![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:66 総数:412165 |
1年生 学習の様子(12月11日)
1年生は,国語の「ものの名まえ」の学習をしています。
身の回りの物にはいろいろな名前が付けられています。名前には,「一つ一つの物に付けられた名前」と,それらを「まとめて付けた名前」があります。この2つを区別するために,「お店の名前」と,そこに「売っているもの一つ一つの名前」を書き出しています。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「ものの温度と体積」2![]() 6年理科「てこのはたらき」3
身の回りにはてこのはたらきを用いた道具がたくさんあります。長い刃のはさみで厚紙を切ってみると,刃の部分によって小さな力で切れるかそうでないかがよく分かりました。「作用点の位置が変わるからだな」と,学んだことと結び付けて考えることができました。ほかにも栓抜やバール,ピンセットなど様々な道具を実際に使ってみると「支点,作用点,力点の位置は道具によってちがうんだな」,てこのはたらきを用いた道具は「こんなにたくさんあるんだな」と様々なつぶやきが聞こえてきました。
![]() 6年理科「てこのはたらき」2
てこのはたらきを用いた道具で物を持ち上げるとき,その手応えの感じ方が人によってちがうということで,力の加え方を統一して理解できる「実験用てこ」を用いて実験を行いました。実験用てこのうでが水平になってつり合うときには,おもりの重さと支点からの距離に関係があるということを,それぞれの班が実験によって明らかにすることができました。
![]() 1年生 校内研究授業(4) (12月10日)
どのグループでも,しっかり意見を伝える姿が見られました。
最後のふり返りでは「早くかえってさくせんをするのがたのしみ。」というふり返りをしている子もいました。おうちで行われる「さくせん」を,こっそり応援してください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 校内研究j業(3) (12月10日)
伝え合う中で自分の考えを確かなものにして,次はグループで自分の「さくせん」を伝え合い,次の活動への意欲を新たにしました。
![]() ![]() ![]() 1年生 校内研究授業(2) (12月10日)
自分がこれまで実行してきた「さくせん」を続けていくのか,それともちがう「さくせん」に変更するのかを考えます。新しい「さくせん」が決まったら,ペアの友達に伝えました。聞き手からは,「なぜそうするの?」「そのさくせんをすると,家族はなんて言うと思う?」などと問いかけながら交流が進みます。
![]() ![]() ![]() 1年生 校内研究授業(1) (12月10日)
1年生は,6校時に校内研究授業として生活科「みんなの にこにこ 大さくせん」の学習に取り組みました。
これまでに,家族を「にこにこ」にするためにはどうすればよいかを考え,お手伝いなどの作戦を実行してきました。今日は,家族をもっと「にこにこ」にするためにはどうすればよいかを考えます。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(12月10日)
コスモス学級の5年生は,漢字の学習に取り組んでいます。ていねいに書くためには,姿勢も大切です。2人とも,お互いに声を掛け合ってよい姿勢で漢字の練習をしていました。
![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月10日)
5年生は,「人権の花」づくりに取り組んでいます。
今日は,「世界人権デー」です。乾隆小学校も毎月10日の人権の日に,人権を大切にするための学習に取り組んでいます。今日は,友達を大切にするための合言葉を考え,花の形の画用紙にていねいに書きました。出来上がった「人権の花」は,模造紙に貼って掲示します。個人懇談で学校に来られたときに,どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|