![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:120 総数:658549 |
あいさつ運動
洛央小学校では,運営委員会の子どもたちが朝,あいさつ運動に取り組んでいます。
「みんなが気持ちの良いあいさつができる洛央小学校にしたい。」という思いから始まりました。 そこに今日は下京中学校の生徒会の人たちも参加してくれました。4・5・6年生が作成した人権標語の旗を持ちながら,元気な声であいさつをする姿が印象的でした。 ![]() ![]() あっぱれニッポン調査隊![]() 次は,調べたい国を一つにしぼり,その国の文化や習慣について詳しく追及していく予定です。今回の発表会で「どのような視点で調べていけばその国の魅力がよくわかるのか。」ということが体験を通じて理解できたと思うので,さらにレベルアップした発表ができると思います。期待しています。 たてわり活動
12月2日に第三回たてわり活動がありました。前回のたてわり遊びの反省を生かして遊びを考え,6年生が主体となってたてわり活動を行いました。
前回の遊びのルールを改良したり,新しい遊びを考えたりするなどの工夫をしていました。子どもたちは「前回より盛り上がった!」や「うまくいかなかった。」など様々な感想を述べていました。次は3学期に第四回のたてわり活動を行います。たてわりリーダーとして今後も活躍を期待しています。 パスゲームの練習をしています!![]() ![]() ![]() 「○○回ボールを落とさずに続けることができた!」「ボールを○○さんのところまで投げることができた!」という声も聞くことができ,子どもたち一人一人が力の入れ方やボールを投げるタイミングなど試行錯誤しながら取り組むことができました。 山のポルカ![]() 息を合わせることや,隣の楽器の響きを聞くことなど,合奏で身につけた力をこれからも大切にしてほしいと思います。 すばる すばる農園![]() ![]() 3年生 理科 地面のようすと太陽
「地面のようすと太陽」の学習に入っています。いつも何気なく見ている自分の「影」。
朝9時ごろ,運動場で「かげつなぎ大会」をして,班の友達の影をつないでいき,どのくらい長い影ができるのかを測りました。 「どうすればもっと長い影ができるかな?」と班で相談し,再度お昼の時間帯に「かげつなぎ」をしてみると,なんと,朝に測った影よりも短くなっていました…。 かげつなぎ大会を通して,影や太陽について考えたことを「絶対にそうだ!」「たぶんそうだと思う…」「全然わからない…」の3種類に分け,次回の学習問題をクラス全員で考えました。太陽の位置や日なたと日かげのようすの違いについて学んでいきます。 ![]() ![]() 6年生 たてわり活動今週はたてわり活動がありました。 今回は,グループのみんなで1時間楽しく遊びました。 6年生が主体となって話し合いを行い,遊びを決めて実行しました。 子どもたちはしりとりやじゃんけん,クイズなど,1年生から6年生まで全員が楽しめるような遊びを考えていました。 6年生として,積極的に司会・進行を行う姿はとても立派でした。 しかし,グループがまとめられなかったり低学年の子との関わり方がわからなかったりと,思うようにはいかなかった子どももいたようでした。 活動後に振り返りを行い,どのようにしたらスムーズに活動できるのか,最高学年としての役割が果たせるのかを考えました。 試行錯誤を繰り返しながら,少しずつリーダーシップを養っていってほしいと思います。 がんばれ6年生!! ![]() ![]() すばる 校区探検に行ってきました![]() ![]() たてわり活動
先週ですが・・・
たてわり活動がありました。今年度初のたてわり活動ということで6年生は1年生を迎えに行き各教室に向かう際,とても緊張している様子がうかがえました。たてわり活動が始まると机の移動からメンバーを引っ張る姿が見られました。活動は,自己紹介をしたりグループのめあてを決めたり,次回に向けての遊びを決めたりしました。話し合いの中で6年生が中心になり話し合いを進めていました。 たてわり活動が終わり教室に帰ってくると「楽しかった。」という意見や「6年生だと自覚できました。」という感想を聞きました。また,「メンバーをまとめることの難しさを感じた。」という意見もありました。 来週もたてわり遊びをする予定です。リーダーシップを発揮してメンバーをまとめるとともに楽しく活動できるようにしてほしいです。 ![]() |
|