![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:36 総数:369510 |
サッカー部
サッカー部では,体慣らしの後で,ゲーム形式の練習を行いました。1チーム8人で,チームを作りました。練習を重ねるうちに,攻撃や守備で,一人一人の動きについて,アドバイスする声がよく出るようになってきました。また,進んでボールに絡もうとする意識も芽生えてきました。すかさず,「固まりすぎないように!」や「ナイス!」という声がかかりました。
![]() ![]() 和太鼓部
和太鼓部では,ならし打ちや地打ちなどの基礎練習に続いて,「かがり火太鼓」の練習に取り組みました。今日も,パートに分かれて稽古しました。締め太鼓に合わせて,高学年が口伴奏でリズムを整えました。演奏後は,高学年が実際の動きを示しながら,優しくアドバイスしました。
![]() ![]() 6年生
6年1組は,音楽科で,「風を切って」という曲を合奏しました。楽器の担当を決め,それぞれのパートで練習しました。旋律の特徴に合った楽器を選び,曲想を生かしながら演奏しました。
6年2組は,国語科で,「思い出を言葉に」という単元を学習しました。伝えたいことを明確にし,できた作文をみんなで読み合います。作文の形式を決め,表現の工夫を心がけて書いていきました。 ![]() ![]() 5年生
5年1組は,国語科で,古典芸能の世界について学びました。語りで伝える「落語」を題材に,動画で落語家の表情や仕草についてたくさんのことを発見しました。「寿限無」の楽しさがわかりました。
5年2組は,理科で,ものの溶け方について学習しました。前回とは反対に,溶けていたミョウバンを取り除く方法について考えました。予想した後,「ろ紙」を使って実験しました。 ![]() ![]() 4年生
4年1組は,理科で,「季節と生き物」という単元を学習しました。秋と冬の違いについて意見を出しました。その中で,魚や虫,草木の様子の違いに着目し,どう変わったかについて調べました。
4年2組は,音楽科で,「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。楽譜の中で,「強さや弱さ」をどう表すのかを知りました。mfやpの部分の強弱に気を付けて,歌い方を工夫しました。 ![]() ![]() 3年生
3年1組は,6年生を送る会に向けて,グループで考えを発表し合いました。卒業のお祝い,応援,エール等,目的を明らかにして,何をするかや各々の役割について意見を出しました。
3年2組は,外国語活動で,身近にある「色や形」について,英語で表現しました。ワークシートの中のカードや絵図を切り取り,実際の単語と合わせながら表しました。 ![]() ![]() 2年生
2年1組は,書写で,年賀状を書きました。下書きをもとに,官製の年賀状にゆっくり丁寧に書いていきました。相手の顔を思い浮かべながら仕上げていきました。
2年2組は,音楽科で,「あのね,のねずみは」という曲を学習しました。歌詞の意味を考え,様子をイメージしながら歌いました。感じが伝わるよう,歌い方を工夫しました。 ![]() ![]() 1年生
1年1組は,国語科で,「紹介カード」を書きました。「 」の使い方について学習しました。「 」と『 』について,どんな約束で用いればよいか,よくわかりました。
1年2組は,体育科で,パスゲームをしました。今日のめあてを記した後,みんなでコートを準備しました。挨拶,ルール等,試合の進め方を確かめながら活動しました。 ![]() ![]() 3組
3組は,それぞれに教科の学習にのぞみました。算数科では,倍数と約数を使って問題を解きました。数字をノートに書いて,倍数や約数を見つけました。国語科では,新出漢字を辞書で調べました。特に,漢字の成り立ちや意味のことをたくさん調べました。日記の学習では,文章が正しく書けているか,声に出して読み,確かめました。
![]() 1年生
1年1組は,算数科で,復習問題に取り組みました。数の並び方を見て,□の中に入る数字を考えたり,真四角の上に並べられた石の数を数えたりしました。どんな約束で並んでいるのかを発見しました。
1年2組は,国語科で,グリム童話の「おかゆのおなべ」というお話を読みました。誰が登場して,どんなことをするのかを読み取り,紹介カードに書いていきました。 ![]() ![]() |
|