最新更新日:2024/11/07 | |
本日:9
昨日:58 総数:449438 |
まなびに向かっていますどんな活動をしているのかなとみていると。 自分やグループの考えを,図や絵を使ってまとめたり, 課題の達成状況を記録表に記入したりしている姿でした。 創り上げる楽しさを味わったり,できた感や達成感にひたったり。 さらに次のまなびの原動力になっています。 授業参観・懇談会 1年生
1年生の授業参観の様子です。
「はしの上のオオカミ」のお話を通して,親切にすると自分も相手も気持ちがよくなることに気付いたり,身近な人に親切にしていこうとする気持ちを友達に伝えたりしていました。 授業参観・懇談会 3年生
3年生の授業参観の様子です。誰にでも当たり前にある人権について話し合いながら考えを深めていました。
授業参観・懇談会 2年生
2年生の授業参観の様子です。自分を見つめ,自分について考えながら人権について話し合っていました。
授業参観・懇談会 6年生
6年生の授業参観の様子です。大勢の人の命を救った外交官の話を基に,「正義とは何か?」について考え,みんなで話し合いながら学習を進めました。
授業参観・懇談会 5年生
5年生の授業参観の様子です。道徳科で「知らない間の出来事」という学習をしました。しっかりと自分の意見を伝え合う姿が見られました。
授業参観・懇談会 4年生
4年生の授業参観の様子です。いじりといじめのちがいについて,学級で話し合いながら学習を進めました。
授業参観・懇談会 やまゆり学級
やまゆり学級の授業参観の様子です。うれしいことばや行動について話し合っていました。
1年生 生活科「あきといっしょに」
1年生は,生活科「あきといっしょに」の学習で「あきのたからもの」を使ったあそびのお店屋さんをしました。
どんぐりごまやどんぐりめいろ,どんぐりでつくったマラカスの楽器屋さんなどクラスごとに楽しいコーナーを出しました。 「秋って楽しいんだなと思った」と子どもたち。秋と一緒に思いっきり楽しんでいるうちに,桂坂に冬の訪れを感じるようになりました。冬休みまであと少し,寒さに負けずに元気いっぱい学校生活を送ってほしいと思っています。 12月朝会より12月10日世界人権デーにあわせ,本校でも「人権」についていろいろと考えあい,話し合う機会にしたいと思います。 なかでも,中学年以上の子どもたちになげかけたのは,大切と考える度合いについてのことです。自分の大切さ,友達の大切さの度合いも人それぞれで,みんな同じものさしをもっているわけではなく,言葉や態度を受け取る思いや,感じ方に違いがあることを,事例を通してわかり合ってほしいと思っています。 マラドーナ選手の5人抜きのプレーも話題にしました。相手選手がフェアだったからこそ,あのプレーは生まれた。と話していたそうです。プレーや言葉で,自分や他人のすばらしさを伝えられたマラドーナ選手。桂坂の子どもたちにもぜひ,学校生活や地域,家庭で自分や他人のすばらしさを伝えてほしいと思います。 |
|