![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:123 総数:1263555 |
『カナリーヤシが散髪』
1年に1度,カナリーヤシが散髪をしてもらいます。
それにしても,1年でまた成長していたことが分かります。 (葉っぱを切った分だけ成長しているそうです。) 幹の部分は細くなり上ばかりが大きくなって,不安定なところはありますが,まだまだ成長を続けるカナリーヤシは本当にすごい。 がんばれ,わが校のシンボル,カナリーヤシ! ![]() ![]() ![]() 『休憩時間に』
休憩時間に撮ったショットです。
1枚目の写真に写っておられる先生は,私の大先輩で色々なことを教えて頂いた方です。その方と話をしているところにK君がやってきました。 ![]() ![]() 『公開授業 総合』その7
授業のまとめ部分を観られなかったのが残念です。
「色々な人が共に楽しく働くには」という問いに対する答えを考え,隣どうしで話し合います。そして,全体の前で考えや意見を述べます。 今日も沢山の人が前に出て自分の考えを述べることができたと聞いています。 姫路市から来られた先生が,校長室に寄って「中学生がみんなの前であんなにも堂々と自分の考えを述べる場面を観て驚きました」と言っておられました。 二条中では“あたりまえ”のことも,他校の先生はそうやって驚かれるのです。皆さんには既にそういった力がついていることを嬉しく自覚しましょう。 ![]() ![]() ![]() 『公開授業 総合』その6
一生懸命に聴くからこそ質問が頭に浮かびます。どんどん質問も出されました。それに対して答えるのもまた大事な学習です。
![]() ![]() ![]() 『公開授業 総合』その5
一生懸命に聴いてくれるからこそ一生懸命に説明します。
![]() ![]() ![]() 『公開授業 総合』その4
生徒たちは自分たちで考えた経営の方針を一生懸命伝えていました。
![]() ![]() ![]() 『公開授業 総合』その3
4人で小売店を起業するのですが,5人目を募集したところ何らかのハンデのある人や社会的マイノリティーの人が応募してきたと仮定した。さてどういう工夫をするか。
![]() ![]() ![]() 『公開授業 総合』その2
「自分たちが会社を興すなら…」
経営したい会社にもいろいろあります。経営の仕方にも工夫しました。 ![]() ![]() ![]() 『公開授業 総合』
2年は学年全体で「総合的な学習の時間」を行いました。
今日のために準備してきたポスターセッションです。 ![]() ![]() ![]() 『公開授業 理科』その6
時間の関係もあって2つのグループが発表していました。
難しい内容を頑張って発表していました。 ![]() ![]() ![]() |
|