最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:356 総数:391229 |
【4年生】 体育科 「走りたかとび」
4年生は,体育の学習で走りたかとびに取り組んでいます。
助走で前に進む力を踏切の瞬間,上の方に伝えるのはなかなか難しいですね。 3歩,5歩の助走でリズムよくとぶ練習を続けています。 【3年生】 音楽科 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
「おかしのすきな まほう使い」という曲で,「音楽づくり」に取り組みました。「まほうの音楽」を作り,曲中でまほうをかけます。
今までの学習で,「まほうの音楽のもと」を作り,グループごとに「まほうの音楽」を作りました。楽器の音のひびきや音色を考えながら,鳴らし方を工夫したり,音の組み合わせを決めたりしました。 今日はそれぞれのグループのまほうの音楽を入れて,みんなで歌うことができました。 楽しいまほうは大成功でしたね♪ 【3年生】 体育科 「マット運動」
1時間を,「ねらい1」と「ねらい2」の時間に分けて学習しています。
「ねらい1」では,自分が今できる技を連続して行えるように練習しています。まっすぐ,丁寧に回れるように,何度も練習しています。 「ねらい2」では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。自分たちで場づくりを行い,アドバイスしたり友だちを手伝ったりしながら学習に取り組んでいます。 【3年生】 算数科 「学びをいかそう」
2学期の学習も,まとめの内容に入ってきています。
今日は,「図にかいて,間の長さを考えよう。」をめあてに,等間隔に木を植えたときの間の長さの求め方を考えました。 単純にかけ算をすると計算が合わなかったことから,子どもたちは,「図をかいて考えることは大切なのだな。」「これから式で答えを出した後にも,図やたしかめ算で確かめよう。」と振り返っていました。 今日の給食は
味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズです。
給食でよく使用する大豆。 給食室で乾燥した大豆を戻し,たっぷりの湯で時間をかけてゆでて献立に使っています。大きな釜でじっくり炊き上げる大豆はふっくら柔らかく,今日のポークビーンズも大好評でした。 野菜のホットマリネはにんじんのオレンジ・じゃがいもの白・キャベツの緑と彩もよく,シャキシャキとした食感が楽しめる献立でした。 5年生 理科「ふりこの動き」
おもりの重さ(木・鉄・ガラス)を変えるとふりこが1往復する時間はどうなるか実験しました。
これまでの体験から予想では,重いとおそく,軽いとはやいという意見や重さのちがいでは変わらないという意見がでました。 【4年生】味わって食べよう
栄養教諭の船田先生との2回目の学習です。
今回のテーマは「味わって食べる」でした。 耳,鼻,舌など様々な感覚を働かせて食べるとたくさんの美味しさを見つけることができます。 この日の献立のほうれんそうのナムルをみんなで食レポしました。 「シャキシャキしていて美味しい。」 「口に入れた瞬間に冷たい感じがした。」 「甘さとしょっぱさを感じる。甘じょっばいね。」 と感じた美味しさを工夫して伝えることができました。 【3年生】 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」
「京都市はどのように変化してきたのだろう」という疑問を解決するために,大正,明治,昭和,そして現代の地図を見くらべています。
地図に色を塗ったり,地図記号に注目したりしてみると,市街地が広がっていることや,公共施設が増えていることに気がつきました。 【3年生】 理科 「電気の通り道」
わたしたちの身の回りには,たくさんの「明かり」がありますね。では,その「明かり」は,どのようにしてつけられているのでしょうか。
どうやら「明かり」には「電気」が関係していそうだということで,乾電池と豆電球を使って,どうしたら豆電球に明かりがつくのか,予想・実験してみました。子どもたちはいろいろな繋ぎ方を試しては,「光った!」「これはだめだ・・・」と,いろいろなことに気付いていました。 教室を暗くして一斉に豆電球に明かりを灯すと,「うわー!クリスマスのイルミネーションみたいやな!」と,歓声が上がりました。イルミネーションも「電気」が使われているのですね。 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。
給食のマーボどうふは辛さ控えめですが,本場四川のものはピリッと辛いそう。 ほうれん草ともやしのいためナムルは彩りも良く,シャキシャキとした食感がくせになる献立です。おいしさをことばで表して食べるといつもよりもずっと味わって食べることができますね。 |
|