![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:625648 |
すばる 外国語活動![]() すばる すばる農園![]() ![]() ![]() 1年生との交流会![]() 「あっぱれニッポン調査隊」![]() 家庭科 エプロン作り![]() 2年 あそんで ためして くふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習ではお家の方から頂いた廃材などを使って,遊びを生み出しています。並べる,倒す,高く積む,叩くなど,たくさんの種類の遊びを何度も考えなおしながら,また友だちと相談しながら生み出して遊んでいます。
![]() ![]() 5年 外国語活動
外国語活動「Unit5 he can run fast. She can do kendama.」の学習で先生たちのできることやできないことをインタビューしに行きました。Can you〜?だけでなくDo you like〜?やWhat 〜 do you like?などこれまで学習してきたことを生かして質問したり,Me tooやNiceなどリアクションをとったりし,先生たちとの会話を楽しむことができました。次の学習では,インタビューをもとにHe canやShe canを使って発表会をします。
![]() ![]() 情報モラルについて学習しました![]() ![]() 今週は,ネットゲームを題材にして,ネットゲームの正しい付き合い方について学習しました。 最近,ネットゲームを通してのもめごとやトラブルが増えてきています。授業でもゲームの年齢制限のこと・ネットゲームでやり取りする中での暴言・知らない人とでもつながりをもちメッセージをやり取りできること・課金すること・夜中までゲームをしていること,などいろいろなことに注意して遊ばないといけないということを話し合いました。子どもたちの感想でも,「ゲームの付き合い方について見直したい。」という意見や「おうちの人と話し合いながらルール等を決めたい。」という意見も出ていました。 子どもたちのためにも,この機会にお家でのゲームの在り方や携帯電話の使い方などを話し合いルールを決めて楽しく安全に遊んで頂ければと思います。よろしくお願いします。 2年 算数科 しきと計算
2週間前,3つの数の足し算を順番に足すよう考えるか,増える数に注目して考えるかの2通りの考え方を,図を使って学習しました。今週はそれを式で表す学習をしました。17+6+4という計算を順番に計算していくと,17+6=23,23+4=27と,途中にくり上がりがあるので間違えやすいですが,17+(6+4)と( )を使って10のまとまりを作り,計算するほうが簡単で計算ミスの心配もあまりありません。子どもたちも,問題を解いていくうちに( )を使って解く方が簡単であることを実感し,工夫してどんどん使っていました。式をそのまま計算するのではなく,工夫して早く正確に解く力がついていって欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() すばる 外国語![]() 外国語の学習では,数を英語で数える学習をしています。 今日は「How many 〜?」で,いくつあるのかを 数える学習をしました。 歌やクイズを通して楽しく学習できました。 |
|