![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:64 総数:886819 |
26日(木) 1年図画工作科「いろいろなかたちのかみから」
先週,画用紙をいろいろな形に切りました。今日は,その形から思いついたものになるように,パスで色を付けて,色画用紙に貼りました。それぞれのイメージの楽しい作品ができました。
![]() ![]() ![]() 6年 26日 「版から広がる世界」![]() ![]() 下絵が完成し,彫刻刀で板をほっていきます。 1年ぶりに使う彫刻刀なので,使い方を確認してから製作を行いました。 真剣に取り組んでいる様子が素敵です。 25日(水)ハッシュドビーフ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★ハッシュドビーフ ★さっぱりツナポテト 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくがおいしくて,おいしくてたまりませんでした。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童) 「きょうのきゅうしょくはめちゃくちゃおいしかったです。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童) 「いつもみんなのためにきゅうしょくを作ってくれて,ありがとうございます。」(1年児童) 「さっぱりツナポテトは,ツナサラダがすきだからおいしかったです。」(2年児童) 「給食カレンダーを見て,りょう理のしょくざいは,赤・黄・みどりにわかれていたから,もっと知りたいと思いました。」(2年児童) 「ハッシュドビーフのやさいがすごくおいしかったです。」(3年児童) 「えいごクイズで,ハッシュは,えいごでうすく切ることとかいてあったので,それに注目してたべました。」(4年児童) 「えいごクイズのハッシュにちゅうもくすると,楽しく美味しく食べられました。ツナはにがてだけれどたべられました。」(4年児童) 「ハッシュドビーフのルウがコクがあっておいしかったし,たまねぎがとてもいい食感でおいしかったです。」(4年児童) 「さっぱりツナポテトのじゃがいもがかりっとしていておいしかったです。」(4年児童) 「ハッシュドビーフの油がおいしいというか,ガツガツしていて食べごたえがありました。ジャガイモを副菜にして栄養がとれて食べやすかったです。」(6年児童) 24日(火)肉じゃが カレー味![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★肉じゃが(カレー味) ★小松菜とひじきの炒め物 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくは,おいしかったです。きゅうしょくつくってほしいです。」(1年児童) 「きょうのにくじゃがはカレーあじでおいしかったです。」(1年児童) 「にくじゃががおいしかったです。いつもきゅうしょくありがとう。」(1年児童) 「にくじゃがおいしかったです。こまつなとひじきのいためものもおいしかったです。」(2年児童) 「にくじゃがおいしかったです。カレーのあじがしみておいしかったです。こんどつくってください。」(2年児童) 「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,こまつなは,よくかむとちょっとだけにがくて,ひじきはちょっとあまいから,いっしょに食べるとおいしかったからです。」(2年児童) 「にくじゃががおいしかったです。なぜかというと,カレーあじがしっかりついていて,おいしかったです。わたしは,このメニューがすきなので,また作ってほしいな。」(3年児童) 「にくじゃがが,カレーのふうみがして,すごくおいしかったです。」(4年児童) 「肉じゃが カレー味がごはんにあって,おいしかったので,こまつなとひじきのいためものにこまつなが入っていてとてもおいしかったです。」(4年児童) 「肉じゃがのカレー風味が,カレーの味と,肉じゃがの味がマッチして,おいしかったです。」 「今日のにくじゃが カレー味が,とってもおいしかったです。理由は,お肉やじゃがいもがあったかいからです。」(4年児童) 「わたしは,今日の肉じゃが カレー味が,肉じゃがの中で一番好きです。理由は,肉やじゃがいもが家で食べる肉じゃがとあじが違って,家のもおいしいけれど,学校のもおいしいです。」(4年児童) 「肉じゃが カレー味がおいしかったです。ふつうの肉じゃがも好きだけれど,カレー味の方が好きだなあと思いました。」(6年児童) 「今日の給食の肉じゃがカレーが味がとてもおいしかったです。特にカレーの味がきいていたことと,じゃがいもの大きさもちょうどよく食べやすかったです。お肉もやわらかく食べやすかったです。また,いつか食べられたらいいなと思います。」(6年児童) 24日(火) 1年 「ころがしドッジボール大会」
中間休みに,スポーツ保健委員会の主催で,ドッジボール大会をしました。4つの円に,3クラスそれぞれが,内野と外野に分かれました。体育科の時間に学習していたので,みんないっしょうけんめい動いて,ボールを転がしたり,逃げたりして,楽しい活動の時間になりました。
![]() ![]() 24日(火)二条中ブロック三校授業研修会
全体会の様子です。体育館に集まり,教科別のグループで意見のまとめを交流しました。また,二条城北小学校から「対話」と「見通し」について学校で取り組んだことや校内研修での成果と課題を報告しました。
![]() ![]() 24日(火)二条中ブロック三校合同授業研修会![]() ![]() 24日(火)二条中ブロック三校合同授業研修会
3年生の道徳の様子です。心情メーターを使って,グループでの対話を深めていました。
![]() ![]() ![]() 24日(火)二条中ブロック三校合同授業研修会
6年生の体育の様子です。それぞれのマットの演技を見せあい,感想や気づいたことを交流し,演技の完成度を高め合っていました。
![]() ![]() 24日(火)二条中ブロック三校合同授業研修会![]() ![]() ![]() 6年生の国語と社会の様子です。中学校の先生方を前に少し緊張気味ですが,活発にグループで対話をしていました。 |
|