最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:110 総数:346874 |
6年生
6年1組は,算数科で,円柱や立体の体積を求める学習をしました。公式に当てはめることはもちろん,立体を分割したり,組み合わせたりしながら工夫して求めました。自分の考えをノートにメモもしながら解きました。
6年2組は,国語科で,「やまなし」のお話を読みました。5月と12月の川の中の様子について読み取っていきました。かにの会話や水と光の描写に着目して,状況を探っていきました。「クラムボン」に思いを馳せて読みました。 工事の進捗
体育館の工事が進んでいます。写真のように外観が整ってきました。屋根上には、太陽光パネルが設置されました。これから、内装工事が中心になります。12月末まで続きます。完成が待ち遠しいです。
2年生
2年生は,体育科で,パスゲームを行いました。
1組は,ワークシートをもとに,ゲームの進め方について学習しました。単元を通してのめあてを確認した後,個人のめあてを考えました。ルールや準備の仕方も学びました。 2組は,運動場で,初めて準備をしました。ゴールをみんなで協力しながら運んだり,コーンを並べたりしました。ためしのゲームをしながら,ルールを確かめました。 1年生
1年生は,算数科で,「たし算」を勉強しました。
1組は,文章題をよく読んで,計算の仕方について考えました。挿絵を参考にしながら,場面の様子を確かめ,問題を解いていきました。 2組は,「計算の仕方をお友達に伝えよう」というめあてで学習しました。数図ブロックを操作しながら,10のまとまりをどう作ればよいか考えました。 3組
3組は,図画工作科で,「体育参観の自分」を絵に表しました。撮った写真を参考にしながら,体の動きをとらえ,紙を置いていきました。あらかじめ描いていた背景の上に並べて,のりで貼って仕上げていきました。動きがよく表れるように,何度も並べて確かめました。
あいさつ運動
今朝は,6年生と5年生,そして代表委員会が「あいさつ運動」を担当し,登校するみんなに声をかけていきました。「目を見てあいさつすることの大切さ」をみんなに伝えたいと,まず自分たちから実行しました。声をかけているうちに,大きな声で目を見てあいさつする人が増えてきました。最後に,今日の活動の振り返りをしました。「あいさつ運動」を通して,「心地よい あいさついっぱい 紫野」が実現できればうれしいです。
3年生
3年1組は,図画工作科で,水彩絵の具の彩色の仕方を学習しました。色相環(12色の輪)をもとに,色の変化を感じ取りながら,下絵にどんな色を塗っていけばよいか考えました。
3年2組は,算数科の長さの勉強で,身の回りの物の長さを実際に測る活動をしました。班で話し合い,測るものを決めてから,適した道具を使って測りました。黒板の長さや教室の端から端までの長さがわかりました。 4年生
4年1組は,総合的な学習の時間に,「人にやさしく −福祉−」というテーマで学習しました。視覚障害や聴覚障害のことを詳しく伝えるために,どんな新聞を作ればよいかについて考えました。
4年2組は,理科で,「とじこめられた空気や水」の単元を学習しました。空気でっぽうを使って,実際に発泡スチロールのたまを飛ばしてみました。空気が押し縮められることに気付きました。 5年生
5年1組は,図画工作科で,描いた絵の鑑賞をしました。作品を見て,そのよさや美しさをより感じるためのポイントを学びました。その後,友だちの絵を見て回り,素晴らしさに気付くことができました。
5年2組は,書写で,「白雲」という字を学習しました。字の大きさに気を付けながら,筆をまっすぐ立てて書いていきました。お手本を見ながら,「とめ」の形や書き方に注意しました。 1年生
1年1組は,国語科で,「くじらぐも」のお話を読みました。場面の様子を思い浮かべながら読み進めました。挿絵や本文をたよりに,場面毎にお話を短くまとめていきました。
1年2組は,学級活動で,パソコンの使い方を学習しました。教室内外で撮影したいものを決め,タブレットを使って順番に写真を撮っていきました。撮り方が少しずつわかってきました。 |
|