最新更新日:2024/06/20 | |
本日:156
昨日:467 総数:340681 |
4年生
4年1組は,算数科で,「式と計算の順序」という単元を学習しました。計算のきまりを使って工夫しながら問題を解いていきました。82+43+57を82+100と考えるなど,計算しやすくしました。
4年2組は,国語科で,手紙の書き方について学びました。表書きでは,住所や宛名,差出人等,記載事項の割付について習いました。また,「前文⇒本文⇒末文⇒後付け」という基本的な構成のことも知りました。 3年生
3年生は,図画工作科で,ダンボールを使った作品作りに取り組みました。学習の題を「クミクミックス」と名付けました。ダンボールを切ってパーツを作り,それを組み(クミ)合わせてミックスし,作品に仕上げるという意味です。
ダンボールカッターを使って,いろいろな形に切っていきました。慎重に,丁寧に切り抜いていきました。 中間休み
青空の下で,子どもたちは,思い切り体を動かしていました。おにごっこを楽しんだり,ボール遊びに興じたりしていました。「5分前」の音楽に合わせて,次の時間の準備のため教室に向かいました。
和太鼓部
はじめに,基礎練習をしました。次に,「かがり火」を全員で演奏しました。その後,グループに分かれて,どうすれば「格好よく」演奏できるかについて話し合いました。高学年のリードで,タブレットを活用し,自分の姿をチェックしながら稽古しました。
サッカー部
ウォーミングアップの後,2人組でパスを繋ぎながらのシュート練習をしました。パスした後は,必ず前を向いて走るという動きを確かめながら,ゴールを目指しました。2人で息を合わせながらフォローし合うことの大切さを学びました。
1年生
1年1組は,道徳で,「にんじんばたけで」というお話を読み,日常の行動について考えました。食べかすを見つけた場面を想起しながら,周りの人がしていても,「だめなことはだめ」ということに気付いていきました。
1年2組は,算数科で,「かたちづくり」の勉強をしました。三角形の並べ方をかえて,どんな形ができるのかを調べました。三角形の枚数を増やして,風車,ヨット,魚などの形を次々に作っていきました。 3組
3組は,課題別学習に取り組みました。国語科では,「イーハトーヴの夢」というお話を振り返り,宮沢賢治への思いを書いたり,「はがきの割付け」について約束事を学んだりしました。また,学習した漢字について,イラストカードをもとに日常でどのように使われているのかを学びました。
2年生
2年生は,生活科で,「あそんで ためして くふうして」という単元を学習しました。両クラスとも今日のテーマは,遊びをレベルアップさせることでした。できた作品をつなげたり切ったりしていくと,よい作品になるということに気付きました。また,遊びを合体させたり,ルールをかえたりすることも大切だと考えました。実際に遊んでみると,その楽しさやよさがよくわかりました。
3年生
3年1組は,社会科で,「工場でつくられるもの」という単元を学習しました。画面にうつしだされた赤い糸の写真を見ながら,どのようにして作られたのかを予想しました。「誰がどんな働きをしたのか」という想定で考えていきました。
3年2組は,算数科で,わり算について学習しました。「同じ数ずつ分けると」どれだけ余りが出るのかについて,数図ブロックで操作したり,絵にかいたりしながら考えました。自分の力で,適応題を解いていきました。 6年生
6年1組は,図画工作科で,一枚の板を使っての作品作りに挑戦しました。板の切り方を工夫して,無駄のない使い方を心がけました。組み立て方を考えたり,紙やすりをかけてより美しくしたりするなど,楽しく活動ができました。
6年2組は,社会科で,室町時代の文化の特徴について学習しました。雪舟の一生について調べる中で,水墨画がどのように生まれてきたのか知りました。また,茶の湯や生け花など,現代に繋がる文化のことも発見しました。 |
|