最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
6年生
6年1組は,国語科の「私と本」という単元を学習しました。自分と本とのかかわりを意識しながら,お気に入りの本や好きなジャンルについて発表しました。本のよさを見つめることができました。
6年2組は,理科で,「からだのつくりとはたらき」について学習しました。駆け足をした時に体に起こる変化について発表しました。脈が速くなったり,呼吸が速くなったりすることに気付きました。 2年生
2年生は,生活科の「大すき いっぱい わたしのまち」で,行ってみたいところやインタビューしてみたいお店について発表しました。ライトハウスや保育所,建勲神社や児童館,図書館などたくさんの施設やいろいろなお店があることに気付きました。一年生に,自分たちが調べたまちの様子について紹介する予定です。
1年生
1年生は,図画工作科で,「でこぼこはっけん」の単元を学習しました。でこぼこの形を見つけて紙に写しとっていきます。教室や廊下でいろいろなものに紙を当てて,パスでなぞると,不思議な模様が現れました。楽しく活動ができました。
3組
3組は,課題別学習に取り組みました。書写で,「はす」という字を書いたり,ことわざカードを集めたりする等,一人一人がめあてをもって学習に取り組みました。
部活動開講式
中間休みに,本年度の部活動開講式を行いました。特別教室を使い,各部活動ごとにわかれて実施しました。写真は,和太鼓クラブの様子です。初めに,担当の先生が,学校長からのメッセージを紹介しました。
<学校長からのメッセージ> おはようございます。みなさんの楽しみにしていた部活動が,ようやく始まります。校長先生から,開講に当たって三つのことをお話します。 一つ目。活動する中で,「楽しさ」を見つけてください。一人一人が選んで参加を決めたことです。頑張れた時の嬉しさやみんなと活動できる喜び。思い切り取り組めた時の爽快感。これらは,「楽しさ」としてみなさんの心に刻まれると思います。 二つ目。体調を整えて参加しましょう。始業式で「生活リズム」の話をしましたね。心と体を整えて活動することが,成果に繋がります。逆に,体調が悪い時には,決して無理をしないようにしましょう。 三つ目。活動の前後には,必ず手洗いと消毒をしましょう。みんなの健康をみんなで守りながらの活動を心がけましょう。 担当の先生のお話をしっかりと聞いて,充実した部活動にしてくださいね。 その後,担当の先生の紹介や参加にあたっての心構えについてのお話がありました。来週からの開始に向けて,参加者の気持ちも高まっていきました。 6年生
6年1組は,音楽科で,「ラバーズ コンチェルト」という曲を学習しました。パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏するために,どんな工夫をすればよいか意見を出し合いました。
6年2組は,算数科で分数の学習に取り組みました。帯分数を仮分数になおして計算する方法を学びました。「逆数をかける」ことに気を付けながら問題を解いていきました。 3年生
3年1組は,社会科の学習で,「どこに買い物に出かけるか」について発表しました。いろいろなお店があることに気付きました。これからの学習が楽しみになりました。
3年2組は,音楽科のリコーダーの学習で,「ソラシ」の吹き方を練習しました。運指や孔の抑え方に気を付けて,一人一人が丁寧に取り組みました。 2年生
2年1組は,国語科で「スイミー」のお話を読みました。スイミーの特徴をたくさん見つけて意見を出しました。挿絵からもたくさんのことに気付きました。
2年2組は,書写の学習で,「画(かく)」の方向に気を付けて,字を丁寧に書いていきました。先生からチェックをいただいて,さらに美しく書いていきました。 4年生
4年1組は,体育科で「ハードル走」に挑戦しました。足の振り上げ方やハードル間の走り方について,ポイントを押さえながら体験しました。
4年2組は,算数科で「かんたんなわり算の計算を暗算でしよう」というめあてで学習しました。「割ること」の意味を確かめながら,計算の仕方について考えました。 1年生
1年生は,生活科で「なつだ とびだそう!」という単元を学習しました。1年2組は,夏をイメージし土や砂や水で遊んだり,シャボン玉をしたりする計画を立てました。1年1組は,立てた計画をもとに,実際にシャボン玉づくりを体験しました。ストローで吹き込んで作るだけでなく,いろいろな作り方に挑戦しました。
|
|