最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:85 総数:347288 |
1年生
1年生は,両クラスとも国語科で,カタカナの学習に取り組みました。はじめに,みんなで書き順を確かめながら練習しました。次に,□(マス)の中のどの場所に書けば形が整うのか考えました。丁寧に練習した後で,どんな言葉に使われているのかを見つけました。ひらがなやカタカナを上手に使って,文も書けるようになってきました。
3組
3組は,毛筆を使って作品をつくりました。筆の種類をかえて,自分の名前を大きくかきました。太さをかえたり,踊るようにかいたりしながら,字を変化させました。アクセントの模様は,絵の具でかきました。最後に,そのできばえを確かめました。楽しく活動ができました。
保健目標
10月の保健目標は,「目を大切にしよう」です。10月10日は目の愛護デー。この日に合わせて,廊下には,目の錯覚についての特集やクイズが掲示されています。目を大切にするためにはどうすればよいのか,みんなで考えていきたいです。
6年生
6年1組は,図画工作科の「物語から広がる世界」で,描いた絵について振り返りました。自分が想像した場面について言葉で説明したり,絵に「題名」を付けたりしながら,深めていきました。自分の絵のよさや友だちの絵の素敵さを見つけることができました。
6年2組は,家庭科で「彩り炒め」づくりに挑戦しました。玉ねぎ,にんじん,ピーマン,ハムを使って,食材の色をどう生かせばよいか考えながら調理を行いました。切り方や盛り付けの仕方も工夫しました。衛生面にも,十分に心を配りながら学習しました。 5年生
5年1組は,算数科で,「何人で人文字を作れるのか考えよう」という学習をしました。人が1mおきに並んで人文字を作るという場面を想定し,絵に描いて考えました。各自の予想と根拠を交流しながら楽しく学べました。
5年2組は,理科で,生命のつながりについて学習しました。植物の実や種子のでき方を知るために,今日は,アサガオの花を観察しました。花弁やがくなど,花のつくりのことを丁寧に調べていくと,「つながり」が実感できました。 4年生
4年生は,総合的な学習の時間に,学年全体で,聴覚障がいについての理解を深めました。ゲストティーチャーと手話通訳士をお迎えし,「心をつなぐ 手の言葉」というパンフレットを参考にしながら学習しました。手話を使ってのあいさつや文字も学びました。また,口話や発話についても実際に体験しながら,苦労や工夫について気付きました。
体育参観日 その4
競技以外の場面では,高学年が開閉会式を進行したり,全校ダンスの時に前で見本を見せたり,応援団としてチームを盛り上げたりしました。それぞれの係に一生懸命に取り組む姿がとても頼もしかったです。
子どもたちは,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,色々な制限がある中でしたが,走ったり,踊ったりと素晴らしい姿をたくさん披露することができました。 保護者・地域の皆様には,温かいご声援をいただき,本当にありがとうございました。また,新型コロナウイルス感染症拡大防止にもご協力頂きありがとうございました。今後とも紫野の子どもたちにご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。 体育参観日 その3
5年生は,表現「The Takeda武士」とリレーを行いました。The Takeda武士では,人数の多さを生かし,迫力満点の踊りを見せてくれました。鳴子を使った表現も良かったです。
6年生は,ハードル走と民謡「ソーラン節」を行いました。ソーラン節では,踊りの前に個人技の体操をカッコよく次々に決めていました。その後,6年間の思いを込めてた踊りを見せてくれました。心が熱くなりました。 体育参観日 その2
3年生は,リレーとオリジナル走を行いました。オリジナル走前には,華麗なダンスを踊り,競技中には,縄跳びを飛んだりフラフープを投げたりしていました。
4年生は,ハードル走と民謡「ダイナミック琉球」を行いました。ダイナミック琉球では,音楽に合わせながら緩急とキレのある振付をカッコ良く踊りました。 体育参観日 その1
2日(金)に体育参観を行いました。天気にも恵まれ,無事に終えることができました。子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し,一人一人が輝き,素晴らしい体育参観日となりました。少しずつですが,様子をお伝えします。
1年生は,50m走とリズムダンスを行いました。リズムダンスでは,元気いっぱいに踊っていました。保護者席から「かわいい!」という声が聞こえてきました。 2年生は,オリジナル走とリレーを行いました。リレーでは,コーンを上手に回りながら,リングバトンをつないでいきました。 |
|