最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:82 総数:347363 |
21日(水)の2年生
2年1組は,算数科の学習で「しきと計算」の学習を行いました。たくさん手を挙げて発表している姿を見ることができました。
2年2組は,生活科の学習で「あそんで ためして くふうして」の学習を行いました。家から持ってきた色々な箱でどのような遊び方ができるか考えました。 21日(水)の1年生
1年1組は,体育科の学習で「リレー」を行いました。ミニハードルを上手に越えながら,次の走者にバトンタッチしていました。
1年2組は,国語科の学習で「日付と曜日」の学習をしました。リズムに合わせてテンポよく日付と曜日を言っていきました。 21日(水)のあいさつ運動
21日(水)の今朝は,2年1組と代表委員会が「あいさつ運動」を担当し,登校するみんなに声をかけていきました。
「あいさつ運動,楽しい!」と,楽しみながら元気よくあいさつをしていました。 4年生
4年生は,道徳で,「朝がくると」というお話を読んで,身近なことに感謝の心を向けるとはどのようなことかを考えました。初めに,自分たちの日常生活を振り返りました。ご飯を食べる,眠る,勉強する,運動する等は,当たり前のことという意見が集まりました。そこで,「ぼくが作ったのでもない」という言葉に焦点を当てると,確かに自分たちが,「支えられている」ということに気付きました。そして,「人・もの・こと」に対して,「ありがたい」という思いが膨らんできました。最後に,思ったことを交流しました。
3年生
3年生は,総合的な学習の時間に,自分たちの地域について認識を深めました。船岡共栄会について調べたことを交流する中で,どうすれば自分たちも参画できるのか,考えを出しました。現在作成しているポスターやチラシもその一環であることがわかってきました。あらためて,行ってみたいお店がたくさんあることに気付きました。
5年生
5年1組は,算数科で,「分数」について学習しました。等しい分数のつくり方を考えました。問題を解いていくと,分母と分子に同じ数をかけると,「等しくなる」ことに気付きました。適応題でそのことを確かめました。
5年2組は,図画工作科で,木版画の下絵を描きました。生活の中で見たこと,感じたこと,想像したこと等について表していきました。「彫る⇒刷る」を繰り返しながら完成を目指すことも確認しました。 6年生
6年1組は,算数科で,円柱や立体の体積を求める学習をしました。公式に当てはめることはもちろん,立体を分割したり,組み合わせたりしながら工夫して求めました。自分の考えをノートにメモもしながら解きました。
6年2組は,国語科で,「やまなし」のお話を読みました。5月と12月の川の中の様子について読み取っていきました。かにの会話や水と光の描写に着目して,状況を探っていきました。「クラムボン」に思いを馳せて読みました。 工事の進捗
体育館の工事が進んでいます。写真のように外観が整ってきました。屋根上には、太陽光パネルが設置されました。これから、内装工事が中心になります。12月末まで続きます。完成が待ち遠しいです。
2年生
2年生は,体育科で,パスゲームを行いました。
1組は,ワークシートをもとに,ゲームの進め方について学習しました。単元を通してのめあてを確認した後,個人のめあてを考えました。ルールや準備の仕方も学びました。 2組は,運動場で,初めて準備をしました。ゴールをみんなで協力しながら運んだり,コーンを並べたりしました。ためしのゲームをしながら,ルールを確かめました。 1年生
1年生は,算数科で,「たし算」を勉強しました。
1組は,文章題をよく読んで,計算の仕方について考えました。挿絵を参考にしながら,場面の様子を確かめ,問題を解いていきました。 2組は,「計算の仕方をお友達に伝えよう」というめあてで学習しました。数図ブロックを操作しながら,10のまとまりをどう作ればよいか考えました。 |
|