最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
5年生
5年1組は,外国語科で,「He can 〜」や「She can 〜」の表現を学習しました。スポーツや動作を当てはめ表しました。ジェスチャーゲームを楽しみながら,表現に慣れていきました。
5年2組は,総合的な学習の時間に,自分がやりたいと思った仕事について詳しく調べました。美容師,声優,保育士,看護士,イラストレーター等を調べるうちに,どんな仕事なのかイメージがわいてきました。 3年生
3年1組は,道徳で,「同じ小学校でも」というお話を読みました。ハワイでは,日本語が通じるという記述をもとに,「ちがいとつながり」というテーマについて考えました。どちらも大切なことに気付きました。
3年2組は,総合的な学習の時間に,地域の一員として自分たちが参画することの大切さを学びました。学級通信「SMILE」に記された内容を確かめながら,地域とのつながりについて実感しました。 1年生
1年1組は,体育科で,「ころがしドッジボール」の学習の進め方について確かめました。学習カードを使って,めあてや振り返りの書き方について学びました。次の時間の活動が楽しみになりました。
1年2組は,算数科で,同じ長さの棒を使っていろいろな形を作ることに挑戦しました。棒を並べると三角や四角の形ができることに気付きました。それらを組み合わせて,家やヨットの形を作りました。 3組
めあてをもって学習を進めました。英語活動では,ホワイトボードにアルファベット文字を並べて言葉を作ったり,大文字小文字の違いに注意しながらなぞり書きをしたりしました。国語科では,「時計の時間と心の時間」で学んだことを復習しました。話し言葉と書き言葉の違いのことがよくわかりました。
学習に関連して
廊下や掲示板には,各学年の学習に関連したものを見ることができます。例えば,3年生では,国語科の「すがたをかえる大豆」という単元に関わって,たくさんの本が並べられています。大豆以外のこともたくさん調べたくなります。
5年生は,社会科のノート作りを大切にしています。「学習問題⇒予想⇒検証(調べ)⇒まとめ・振り返り」という学習の足跡が,見事に記されています。お互いに学び合う機会にもなっています。 2年生は,生活科での学びのことが掲示されています。夏に行った活動と現在(秋)の様子が比べられるようにしています。 6年生
6年1組は,道徳で,「初めてのアンカー」というお話を読んで,「家族の幸せ」について考えました。お父さんとまきさんの会話から,心の通い合いに気付いていきました。まきさんに思いを寄せながら考えました。
6年2組は,算数科で,「比」について学習しました。全体を決まった比に分けることを主眼に,学習を進めました。関係図をかいたり,比の値について想起したりしながら,問題を解きました。 4年生
4年1組は,算数科で,式と計算の順序について学習しました。白と黒の碁石を並べて,合わせて何個になるのかを求める式を立てました。同じ並べ方でも,たくさんの式(考え方)があることに気付きました。
4年2組は,理科で,電池のはたらきについて学習しました。回路を作って,乾電池の向きを変えると電流の向きがどう変わるのかを調べました。全員で予想した後,「風車の回り方」で実験しました。 2年生
2年1組は,国語科で,「言葉遊びをしよう」という単元を学習しました。「あ・い・う・え・お」を枕に,「ありが いけに ういている えだにのって おでかけ」など,意味が通るように文を作りました。
2年2組は,算数科のかけ算の学習で,答えがいくつずつ増えていくのかを調べました。「何のいくつ分」や「何の何倍」など,前時に学習したことを想起しながら考えました。そこから,きまりを見つけました。 1年 国語 くじらぐも
国語「くじらぐも」の学習中に教室にくじらぐもがやってきてくれました!
1年 生活 船岡山へ秋2 |
|