京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up38
昨日:88
総数:1268432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『授業の様子』1年その2

 1組は理科,理科室で溶解度の実験です。溶解度の計算など,保護者の中にも苦手な方がおられたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子を幾つか』1年

 今日の授業の中から講義形式(ごく普通の授業形式)以外のものを紹介していきます。

 1年からです。3組の技術の様子からです。
画像1
画像2
画像3

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「授業づくりと喜びと大切さ」
〇 自分自身を振り返ることが全然なかったので,今日のような道徳の授業が受けられてとてもよかったです。帰って子どもにも話をしたいです。「聴」心に響きました。ありがとうございました。
〇 親子の関係,父と私,私と娘のことについて改めて考えることができた。これが正解というものはないが,少しでも相手の立場にたって物事を考えることが大切だと思った。父が認知症を患っているが,少しでもやさしく接するようにしたい。
 10日(火)に行った保護者道徳の感想から拾いました。保護者対象の道徳は久しぶりに取り組みました。元々は,校長として最初に赴任した学校で講演を頼まれ際,「一方的に話すよりも,授業形式にして保護者の方の意見を繋ぎながら進行する方が,参加者の方は満足されると思います。」ということで始めました。今回もその手ごたえを感じています。それにしても授業づくりは楽しいです。
 いつもうまくいくとは限りませんが,手ごたえを感じることができた場合は楽しさは倍増します。『準備に時間をかけてよかった!』と思いますし,『また,次も頑張ろう!』という気持ちにもなります。
 思えば,私たち50代の教師にとって,授業づくりの工夫は絶対条件でした。というのも,私たちが教師になった頃は全国的に中学校が“荒れ”の状況にありました。荒れる中学生を前にして,彼らを引き付けることのできる授業をつくることを工夫しました。生徒にとって「面白くない授業」「分からない授業」は必ずと言ってよいほど荒れました。教師の話に耳を傾け,黙ってノートをとることのできない生徒が教室の中に数人いるという現実の前で,『自分の授業を荒れさせない』,『教室から生徒を出させない』その思いで教材研究をしたことを思い出します。ネタを考え,指導方法を工夫しました。今でこそ「生徒が活躍する授業」と言いますが,当時の私たちにとっては,そうしなければ50分間の授業が成立しないため,生徒を話し合わせたり調べさせたり発表させたりして,生徒を動かす工夫は必然だったと思っています。アクティブ・ラーニングとか「主体的・対話的で深い学び」とか言われて数年になりますが,幸か不幸か,荒れる中学生を前にして取り組まざるを得なかった教育上の様々な考え方や手法が,今まさに話題性をもって論じられていることはとても興味深いです。
 授業づくりは教師が最も大切にしなければならないことです。授業が上手い先生は,必ず生徒指導も上手です。生徒の心を上手く掴む先生は,授業の中で生徒指導をします。学力をつけること,或いは伸ばすことと,生徒指導とは決して別物ではなく,同時に行われるべきであって,十分に出来ることだと思っています。
 保護者道徳は,授業づくりの喜びと大切さを思い出させてくれました。

『今日は秋晴れあったかい』その6

 あっという間に今週も金曜日を迎えました。

 さあ,週末です。
 今日も張り切って参りましょう。

「おーい,いそげーっ!」
画像1
画像2
画像3

『今日は秋晴れあったかい』その5

 今日は暖かいので上着なしでも耐えられそうですね。中学生は寒さにも強い。本当に元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

『今日は秋晴れあったかい』その4

 「えらいバッサリと切ったんやねぇー」そう言うと,無言でにっこり。

 『校長先生,気づかはった!』隣の友達に話すそんな声が聞こえてくるようでした。
 当たり前でしょ。毎日会っていのですからね。
画像1
画像2
画像3

『今日は秋晴れあったかい』その3

 いいジャンプだ!

 1年生もすっかり二条中学校に慣れましたね。
画像1
画像2
画像3

『今日は秋晴れあったかい』その2

 松葉づえが痛々しいです。どうぞ,お大事に!

 骨には異常がないということでホッとしています。
 元気なあなたのこと,きっとすぐに治りますよ。
画像1
画像2
画像3

『今日は秋ばれ あったかい!』

 おはようございます!
 秋晴れの素晴らしい朝となりました。今日は暖かくなりそうです。

 今日も元気に生徒たちが登校してきました。
画像1
画像2
画像3

『2年学年道徳』その5

 たくさんの意見が出された活発な授業だったと思います。

 生徒たちが,この問題に対して色々と考えていることがよく分かりました。これまでも,多くの経験をしてきたのでしょうね。自分の経験から導き出した考え方を発表している人が多くいたように感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp