最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:85 総数:347267 |
5年生
5年1組は,国語科で,「固有種の教えてくれること」という説明文を読みました。はじめに,これまでに学習した説明文について想起し,その特徴を確認しました。次に,表やグラフなどの資料を用いている文章の効果について考えました。
5年2組は,道徳で,「うばわれた自由」というお話を読みました。はじめに,自由とはどんなことなのかについて意見を述べました。次に,「自由」と「好き勝手」の違いについて,お話の例を参考にしながら考えました。 3組
3組は,課題別学習に取り組みました。明治時代によく使われたという「ガラスペン」を使って文字を書いたり,描いた日記を清書したりしました。一人一人がめあてをもって学習しました。
4年生
4年生は,国語科の「本は友達」という単元で学習したことを本の帯やポップで表しました。本のよさや好きな場面がよく伝わるように書きました。書きながら,「本」が益々好きになってきました。
5年生
5年1組は,家庭科の学習で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」の調理を行いました。調理実習は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,クラスの子ども達を半分に分けて行いました。残りの半分の子ども達は,社会科や外国語の学習に取り組みました。
5年2組は,音楽科の学習で,「威風堂々」の合奏に取り組みました。子ども達は,楽譜をよく見て楽器を演奏していました。 4年生
4年1組は,算数科の学習で「割合」の学習を行いました。動物の成長度合いを考えることを通して,単元の課題をつかんでいました。
4年2組は,理科の学習で「季節と生物(秋)」の学習で,中庭に出て,夏の終わりとの変化を調べていました。 3組
3組は,道徳の学習を行いました。学校のきまりやルールを通して,やっていいこと,悪いことについて考え,なぜやってはいけないことなのかを,みんなで話し合いました。
5年生
5年1組は,算数科で,「いろいろな分数の計算」について学習しました。5/6+1/10や5/6−1/10の計算に挑戦しました。既習の約分や通分を織り交ぜ,活用しながら解いていきました。
5年2組は,外国語科で,「What do you 〇〇?」について学びました。1日の生活で,いつ何をするかを尋ね合いました。BINGOゲームを楽しみながら,表現していきました。 清掃活動
毎日,短時間ですが清掃活動を行っています。学校全員で取り組んでいます。2年生,3年生の教室では,掃き掃除,拭き掃除などの当番を決めて,一生懸命掃除をしていました。全校で,とても大切なことを学んでいるのだと思います。
6年生
6年1組は,国語科で,「やまなし」というお話を読みました。読んで心に残った表現を見つけ,情景を想像しました。5月と12月の様子の違いについても話し合いました。
6年2組は,理科で,「月と太陽」の単元について,学習したことを想起しながら,問題に挑戦しました。月については,動きだけでなく,月面クレーターのことも確かめました。 3年生
3年1組は,音楽科で,「あの雲のように」という曲を学習しました。旋律の特徴を生かしながら,リコーダーで演奏しました。先生の範奏を聴いて,しっかり前を向いて吹くことを心がけました。
3年2組は,社会科で,材料(綿花)から製品(赤い糸)ができるまでに,誰が何をどのようにしているのかという学習問題について考えました。前時に学習した工場の様子を思い浮かべながら予想しました。 |
|