最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:146 総数:647738 |
5月5日は 子どもの日
5月5日は,子どもの日。どの人も,すべての子どもたちが,元気にすくすくとのびていくことを願っています。今は,自分と大好きな方々の大切な命を守るために,自分のできることを一生懸命するときです。そんなみんなを,まわりの方たちは,応援しています。
5月になりました 2みんなにも読んでほしくて,HPにのせました。明日は,八十八夜です。嵯峨の農家の方々も,田植えの準備をされるころになりました。 【6年生】国語の課題プリントについて音楽の学習♪
6年生のみなさん
音楽の課題にも取り組んでいますか? 6年生ではどんな曲に出合うのかな? 下のURLをクリックすると, 教科書にのっている曲を聴くことができます! https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ぜひ聞いてみてください♪ 音楽の課題のチェック表のふりかえりには, 初めて練習してみた感想を書いてください。 練習する中で気付いたことがあれば プリントの裏にどんどん書き込んでいきましょう! 観察日記8 さなぎダンス♪
午前中に見つけたサナギを観察していると・・・
少しずつ変化していく様子が見られました! サナギを発見した時。 まだサナギになったばかり。 そんなサナギのひみつ, 知っていますか?? 実は・・・ サナギだけど動くんです!! キレッキレの“さなぎダンス”を披露してくれるのです☆★ 動画で記録しました。 こちらをご覧ください! さなぎダンス ※スマートフォンでは再生できません。 パソコンやタブレット等で再生できます。 そしてお昼。 時々動いていたサナギが 体を伸ばして ジーっと動かなくなってきました。(上の写真) 色も茶色い部分が広がってきたように見えます。 写真をよーく見ると 細い白い糸で体を固定して止まっているのが見えます。 風が吹くとユラユラ。 ちょっとドキドキしてしまいます。 夕方。 もっと茶色になりました。 動きません。 動かないけれど・・・ きっとサナギの中ですごいことが起こっているはず!! 連休明けの 次の観察日記をお楽しみに☆ 【1ねんせい】ひらがな〜じゅんびうんどうの まき〜
らいしゅうから いよいよ ひらがなの れんしゅうが
はじまりますね。 しょしゃの きょうかしょを みてみると, じょうずに かくこつが たくさん かいてあったよ。 きょうかしょを みて,いっしょに しょしゃの たいそうを してみてね。 おてほんそっくりに かけるかな? 【5年生】家庭科 お茶をいれてみよう
5年生のみなさん,元気にすごしていますか。
5月になり急に暑くなりましたね。こまめな水分補給をしてくださいね。 水分補給といえばお茶ですね。家庭科の教科書を見てみるとお茶の入れ方がのっていました。 お家にいる時間が長くなっています。気分転換も必要ですね。 いつもとは違うお茶の入れ方について調べてみましょう。 お茶の入れ方 4年生国語〜白いぼうし2〜
音読は,上達しましたか?
登場人物の気持ちになって読めていますか? 読み方を工夫していけば,最初には分からなかったことが見えてきたりします。 いきなり上達はしないので,少しずつ気持ちを入れて読んでみよう! ※恥ずかしかったらひとりで読んでもいいですよ さて,「あれっ」と思うところは見つけられましたか? 先生の「あれっ」を紹介します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 松井さんは,どうしてタクシーに夏みかんをのせていたのでしょう?? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分の考えを,「ステップアップノート」に書いてみてください。 学校再開した時にみんなの意見を聞いてみたいと思います。 休校中の子どものストレス反応とその対応について
休業期間が延びてしまいましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
スクールカウンセラーの武川先生より,「休校中の子どものストレス反応とその対応について」プリントをいただきましたので,お伝えいたします。どうぞよろしくお願いします。 こちらをクリック→休校中の子どものストレス反応とその対応について マッチぼう!!
ゴールデンウィークに入り,お天気も大変いいので,どこかに遊びに行きたいと子どもたちも思っていることでしょう…。
もう少し… もう少しだと思ってがんばんばりましょう!! 突然ですが,お家に「マッチ棒」はあるでしょうか? 小学生の高学年などになれば,理科の授業などで使うこともあるかもしれませんが, 最近は使う機会も以前にくらべ減ったかと思います。 今回は,マッチに火をつけるのではなく,マッチを使った ちょっとした問題です。 お家にマッチがあればやってみてください。 なければ,つまようじなどでもいいです!! レッツ トライ!! 問題1 マッチぼうをひとつ動かして「10」を半分の数字にしてください。 問題2 マッチぼうをひとつ動かして正しい式にしてください。 |
|