最新更新日:2024/06/20 | |
本日:4
昨日:88 総数:881996 |
3年生ひらいて広がるふしぎな世界
11月13日(金)
図画工作科では,画用紙にカッターを用いて扉を作り,その奥に広がる世界を描いています。 さあ,どんな世界への扉が開くのでしょうか。 12日(木) 1年 生活科「秋のおもちゃランド」
生活科で取り組んできた「あきのおもちゃランド」に,6年生を招待しました。どんぐりゴマや松ぼっくりけん玉など,いろいろなコーナーを作りました。笑顔で1年生と話す6年生の姿が印象的でした。「1年生なのに,いろいろなおもちゃを作ってすごいと思いました。」と6年生に言ってもらってうれしそうでした。
12日 2年 生活科「町たんけん」11日 5年 ごみゼロ活動
ごみゼロの取り組みとして,5年生は中村公園の清掃を行いました。和楽会のみなさんにもお世話になり,たくさんあった落ち葉があっという間になくなりました!さすが5年生!!きれいな公園はとても気持ちがよかったです。
これからも地域の場所やものをみんなで大切にしていきましょうね。 11日(水)6年ごみ0の取り組み(二条公園)
和楽連合会の皆様にご協力をいただき,6年生は奉仕活動として,二条公園の清掃をしました。
桜の木はすっかり紅葉し,公園内の歩道や遊具の近くにも落ち葉が広がっていました。 6年生は班でそれぞれの場所へ分かれて,ゴミ袋いっぱいに,落ち葉を集めました。 これからより一層深まる秋。 色とりどりの落ち葉にも美しさがあります。 自然の美しさにも気づき,より美しく公園を利用しようという思いにつながる活動となりました。 10日(火)ハムサンド★コッペパン ★牛乳 ★ハムサンド(具)マヨネーズつき ★チャウダー 児童の感想を紹介します。 「チャウダーがとろとろでたべやすかった。ハムサンドのぐがマヨネーズがかかってパンにあっておいしかったです。」(1年児童) 「きょうのきゅうしょくぜんぶおいしかったです。」(1年児童) 「マヨネーズとコッペパンとハムサンドのぐをまぜたら,すごくおいしかったです。チャウダーも黒っぽいむらさきいろのまめ(金時豆)はにがてですが,ぐうぜん入っていなかったので時間内に食べられました。どれもおいしかったです。」(2年児童) 「ハムサンドがすごくおいしかったです。どうしてかというと,ハムサンドのぐとマヨネーズをコッペパンにはさんだら,いろいろなあじがあじわえたからです。」(2年児童) 「わたしは,チャウダーがおいしかったです。なぜかというと,トロトロしていておいしかったからです。」(3年児童) 「チャウダーがおいしかったです。なぜかというと,クリーミーでおいしかったからです。また作ってください。」(3年児童) 「チャウダーの豆がホクホクしていておいしかったです。」(4年児童) 「ハムサンドの具に,キャベツ,ハム,マヨネーズが入っていて,どれもパンとのあいしょうばつぐんでした。」(4年児童) 「チャウダーがおいしかったです。わけは,野菜が色々入っていて,小さく切られていて,食べやすかったし,やわらかかったので,とてもおいしかったです。」(6年児童) 「私は,豆が苦手ですが,クラムチャウダーでおいしく食べられたのでよかったです。ハムサンドの具もおいしかったのでまた作ってください。」(6年児童) 「ハムサンドがおいしかったです。食べるとキャベツがシャキシャキしていておいしかったからです。」(6年児童) 「チャウダーが,とても牛乳っぽくて,クリーミーでおいしかったです。」(6年児童) 10日(火) 1年 「なかよしの日」
学級活動の時間に,「草の芽学級のことを知って,もっとなかよくなろう」をめあてに,草の芽学級の教室にあるものを知って,なぜあるのか,その理由を考えたり,「難聴理解カルタ」を使って,草の芽学級の友達の聞こえ方や草の芽学級の友達が困ることを学習したりしました。
9日(月)鶏肉と野菜の煮つけ★麦ごはん ★牛乳 ★鶏肉と野菜の煮つけ ★もやしの煮びたし ★じゃこ 4年生の教室では,給食委員会が作成した給食時間に使える手話ビデオをきっかけに,児童同士が指文字や手話を使って,静かに交流しながら給食を楽しんでいました。 児童の感想を紹介します。 「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。またつくってください。」(1年児童) 「もやしのにびたしがおいしかったです。」(1年児童) 「きょうのおかずはごはんにあいました。」(1年児童) 「まいにちたいへんななか,ありがとうございます。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年児童) 「もやしのにびたしがしゃりしゃりしていておいしかったです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年児童) 「もやしのにびたしがおいしかったです。なぜかというと,もやしがシャキシャキしていたからです。」(3年児童) 「けいにくとやさいのにつけは,じゃがいもがやわらかくておいしかったです。おにくもやわらかくておいしかったです。じゃがいもがとけてトロトロになっていたところが,とてもおいしかったです。またつくってください。」(3年児童) 「けいにくとやさいのにつけが,いろいろなしょっかんがあっておいしかったです。」(4年児童) 6日 5年3組書写
今回書いた字は「白雲」です。白と雲の大きさに気をつけて書くことをめあてに取り組みました。画数の違いがあるため,全体のバランスを考えながら書くのが難しいようでしたが,満足のいく字が書けるように頑張っていました。
6日(金)豚肉のケチャップ煮★味付けコッペパン ★牛乳 ★豚肉のケチャップ煮 ★たっぷり野菜のビーフン 児童の感想を紹介します。 「かくチーズとあじつけコッペパンをいっしょにたべたらおいしかったです。」(1年児童) 「きょうのきゅうしょくおいしかったです。ありがとうございました。」(1年児童) 「きょうは,すきなきゅうしょくがありました。こんどもまたつくってください。」(1年児童) 「ぶたにくのケチャップにのじゃがいもがおいしくてたまりませんでした。またつくってください。」(2年児童) 「わたしが一番すきだったのは,ぶたにくのケチャップにです。肉とじゃがいもがあいました。おいしかったです。」(2年児童) 「ぶたにくのケチャップにがおいしかったです。なぜかというと,においがいいかおりだったし,ケチャップのあじがきいていたからです。また作ってください。」(3年児童) 「たっぷりやさいのビーフンのやさいがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。また食べたいです。」(4年児童) 「ぶたにくのケチャップ煮のケチャップが香ばしくておいしかったです。」(4年児童) 「きょうの角チーズがあまりでていなかったので,久しぶりに食べてとても美味しかったです。あと,コッペパンに味付けする方法は何ですか?それに材料も教えてください。」 →味付けコッペぱんは,いつものコッペパンよりも砂糖が多めの味付けになっています。 材料は,国産小麦100%と砂糖とショートニング,イースト,脱脂粉乳,食塩などを使用しています。 「お肉とジャガイモとケチャップがまざっていておいしかったです。」(4年児童) 「ぶたにくのケチャップ煮がパンにあっておいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「ぼくは,角チーズがとてもおいしかったです。理由は,豚肉のケチャップ煮にとても合いました。たっぷり野菜のビーフンがたべやすいのですきです。」(5年児童) 「きょうもぜんぶおいしかったです。これからもよろしくおねがいします。」(6年児童) 「すべておいしかったです。その中でも,特にぶたにくのケチャップ煮がおいしかったです。いつもありがとうございます。」(6年児童) 「ぶたにくのケチャップにがおいしかったです。栄養バランスがいい献立だと思いました。また作ってください。パンとよくあいました。」(6年児童) 「たっぷりやさいのビーフンがやさいがいっぱいでおいしかったです。」(6年児童) |
|