最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
4年生
4年1組は,算数科で,式と計算の順序について学習しました。白と黒の碁石を並べて,合わせて何個になるのかを求める式を立てました。同じ並べ方でも,たくさんの式(考え方)があることに気付きました。
4年2組は,理科で,電池のはたらきについて学習しました。回路を作って,乾電池の向きを変えると電流の向きがどう変わるのかを調べました。全員で予想した後,「風車の回り方」で実験しました。 2年生
2年1組は,国語科で,「言葉遊びをしよう」という単元を学習しました。「あ・い・う・え・お」を枕に,「ありが いけに ういている えだにのって おでかけ」など,意味が通るように文を作りました。
2年2組は,算数科のかけ算の学習で,答えがいくつずつ増えていくのかを調べました。「何のいくつ分」や「何の何倍」など,前時に学習したことを想起しながら考えました。そこから,きまりを見つけました。 1年 国語 くじらぐも
国語「くじらぐも」の学習中に教室にくじらぐもがやってきてくれました!
1年 生活 船岡山へ秋21年 生活 船岡山へ秋さがし1
「秋のたからものをさがそう!」と探検の準備を進めてきました。
方位磁針,旗,時計,双眼鏡,腕章などの探検グッズも手作りして,当日を迎えました。 いいお天気にも恵まれ,船岡山へ秋さがしへ行ってきました。 どんぐりやまつぼっくり,キレイな色のはっぱなどを拾いました。 どんぐりは,長細いもの,先のとがったもの,まるまるとしたものなど,色々な形のものがあり,喜んで拾っていました。 2年生
2年1組は,算数科で,かけ算について勉強しました。「何cmを何倍すると?」について,たくさんの問題に挑戦しながら,繰り返しかけ算の式に表していきました。九九を使って答えを求めました。
2年2組は,音楽科で,「山のポルカ」という曲を演奏しました。拍にのって楽しく合奏することをめあてに学習しました。手拍子をおりまぜながら,鍵盤ハーモニカを弾きました。 1年生
1年生は,生活科で,「あきといっしょに」という単元を学習しました。「秋見つけ隊」を結成し,腕章を作って船岡山に出かけました。山で見つけた木の実や葉っぱを観察しました。手と耳と鼻と目と心を使って観察することで,多くの特徴を発見しました。発見したことや気付いたことをカードに書いていきました。形や色や模様だけでなく,感じたこともたくさん記しました。
6年生
6年1組は,理科で,炭酸水には何が溶けているのかについて考えました。あわが出たり,あわから音がしたりすることを思い出し,予想をしました。ドライアイスを水に浸した時の様子から,「二酸化炭素」を導き出しました。
6年2組は,算数科で,「比」について学びました。比を使ったいろいろな問題に挑戦しました。比の値を求め,線分図などに表しながら解いていきました。身の回りで「比」が使われていることも知りました。 5年生
5年1組は,総合的な学習の時間に,「輝け未来」というテーマで学習しました。将来なりたい仕事や興味ある仕事について,WEBや書籍で調べました。なるための道筋についても探っていきました。
5年2組は,社会科で,「日本の水産業」についてまとめました。水産物を消費者に届けるための工夫など,これまでの学習を想起し,日本の水産業の特徴について考えました。漁港の方の話も参考にしました。 3組
課題別学習に取り組みました。ガラスペンを使って,自分の名前を丁寧に書いたり,アルファベットを練習し,英語に慣れたりしました。また,5文6文で出来事を日記に表したり,パソコンを使って興味ある仕事について調べたりしました。今日の学習を通して,多くのことに気付きました。
|
|