最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:346932 |
3年生
3年1組は,算数科で,「重さ」の単元を学習しました。導入として,文房具の重さを比べました。どちらが重いかを予想した後で,てんびんを使って調べました。重さの表し方について,興味をもちました。
3年2組は,外国語活動で,ローマ字について学習しました。「アイウエオ」の母音の書き方を学びました。ワークシートを用いて,大文字,小文字の書き方を練習しました。 3組
3組は,課題別学習に取り組みました。算数科では,大きい数のしくみについて学習しました。位取り表を活用しながら,数を10倍するとどうなるのか,1/10するとどうなるのかを考えました。外国語科では,「How to read number!」を学習しました。数字の表し方やアルファベットの発音の仕方について知りました。国語科では,学習した漢字の書き順や文中での使い方を確認しました。なぞり書きをしながら思い出しました。
5年生
5年1組は,総合的な学習の時間に,キャリアの勉強として「職業面接エントリーシート」を作成しました。自己紹介書には,自分の長所やPRポイント,一生懸命頑張っていることなどを書き込みました。
5年2組は,体育科で,ハンドボールに挑戦しました。パスした後の動きやマークの仕方について,考えたりアドバイスし合ったりしながらゲームを進めました。最後に,みんなで振り返りをしました。 1年生
1年1組は,生活科で,「あきといっしょに」の単元を学習しました。山や校庭で集めた自然の材料から,リースを作って楽しんだり,秋の作品箱を作ったりしました。ボンドを上手に使いながら,どんぐりや葉っぱを付けました。
1年2組は,図画工作科で,「ぺったん ころころ」という作品作りを楽しみました。身の回りのいろいろな材料に色を塗り,大きな紙にぺったんことスタンプしました。班のみんなで,大きな作品を作りました。 2年生
2年生は,生活科で,「ためして あそんで くふうして」の学習をしました。
1組は,みんなによくわかるルールや遊び方を考え,交流しました。遊び方がよくわかるように,文言をメモしてから説明しました。 2組は,作ったおもちゃについて,さらに楽しく遊べるように工夫を加えました。友だちとどんなところをかえればよいか話し合いました。 3組
3組は,国語科と算数科に取り組みました。国語科では,日記を大きな紙に写しました。文字の大きさやデザインを考えて表しました。また,算数科では,直方体と立方体について学習しました。サランラップやクッキーの入れ物を想起しながら,体積の概念を知りました。
3年生
3年1組は,音楽科で,「ピタゴラスイッチ」という曲を学習しました。打楽器のリズムに合わせ,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。各パートの役割を確かめて全員で合奏しました。
3年2組は,学級活動で,パソコンの操作を学習しました。写真や絵図の挿入の仕方について習いました。作っているプレゼンテーションに取り込むことができました。保存することの大切さも知りました。 4年生
4年生は,国語科で,「ごんぎつね」というお話を学習しました。
1組は,漢字や言葉の使い方について学びました。書き順や文中での使われ方に気を付けながら練習しました。 2組は,これまで学習した「白いぼうし」や「一つの花」と比べながら読み,初読の感想をみんなで交流しました。 6年生
6年1組は,社会科で,鎌倉時代の出来事について学習しました。元との戦いや承久の乱について調べる中で,時代の移り変わりを感じました。政治の仕組みが整ってきたことも知りました。
6年2組は,理科で,水溶液の性質を学習しました。食塩水やアンモニア水等の水溶液について,リトマス紙やムラサキキャベツ液の色の変化をもとに,酸性・中性・アルカリ性を調べました。 修学旅行の振り返り
6年生は,10月に行った修学旅行の振り返りをしました。明治村で訪ねた重要文化財の建物についてさらに詳しく調べ,まとめました。リトルワールドで訪問した世界の国々については,「衣・食・住」の視点から,知ったことや考えたことなどをポスターに表していきました。違いや共通点がたくさんあることに気付きました。
|
|