最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:26 総数:346941 |
6年生
6年1組は,社会科で,鎌倉時代の出来事について学習しました。元との戦いや承久の乱について調べる中で,時代の移り変わりを感じました。政治の仕組みが整ってきたことも知りました。
6年2組は,理科で,水溶液の性質を学習しました。食塩水やアンモニア水等の水溶液について,リトマス紙やムラサキキャベツ液の色の変化をもとに,酸性・中性・アルカリ性を調べました。 修学旅行の振り返り
6年生は,10月に行った修学旅行の振り返りをしました。明治村で訪ねた重要文化財の建物についてさらに詳しく調べ,まとめました。リトルワールドで訪問した世界の国々については,「衣・食・住」の視点から,知ったことや考えたことなどをポスターに表していきました。違いや共通点がたくさんあることに気付きました。
5年生
5年1組は,理科で,「流れる水のはたらきと土地の変化」の単元を学習しました。流れる場所によって,川原の石にはどのような違いが見られるか調べました。写真や動画を見ながら,上流や下流で見られる石の特徴に気付きました。
5年2組は,算数科で,「三角形の面積の公式」について学習しました。面積を求める公式を使って,「平行四辺形の面積を求める公式」を導き出しました。早速,公式を活用しながら適応題に挑戦しました。 1年生
1年1組は,算数科で,「かたちづくり」の勉強をしました。三角の形や棒を並べてできた形について,パーツを動かして形が変わるかどうかを調べました。動かしながら,形の変化の面白さに気付きました。
1年2組は,体育科で,「ころがしドッジボール」をしました。対戦の初めと終わりにする挨拶の仕方やゲームの進め方について学習しました。実際に試合をしながら,学んでいきました。 6年生
6年1組は,社会科の歴史学習で,鎌倉時代のことを学習しました。源頼朝が行った政治について,その仕組みを調べたり,どんな時代だったのか予想したりしました。教科書や動画を参照しながら検証しました。
6年2組は,音楽科で,「雨のうた」という曲を学習しました。和音の響きを味わいながらリコーダーで演奏しました。短調と長調の響きや感じの違いに気付きました。イ短調の和音についても学びました。 3組
3組は,課題別学習で,国語科や外国語科を学習しました。宮沢賢治が著した「やまなし」の学習を振り返ったり,学んだアルファベットをプリントに書き込んだりしました。交流学習の勉強を生かしながら進めました。
2年生
2年1組は,国語科で,物語「お手紙」の学習関連図書に親しみました。お話の作者であるアーノルド・ローベルの著作を読んだり,「手紙」につながる書籍を見つけたりしました。時間をかけてじっくり読んでいきました。
2年2組は,図画工作科で,「はさみのアート」という単元を学習しました。白い画用紙を好きな形に切り取り,黒い画用紙の上に並べました。面白い形や不思議な形があらわれてきました。コントラストもきれいでした。 4年生
4年生は,両クラスとも算数科で,「式と計算の順序」の単元を学習しました。
1組は,これまでに学習したことを確かめました。工夫した計算の仕方について,友だちと交流しました。いろいろな求め方があることに,あらためて気付きました。 2組は,(5×2)×3や5×(2×3)の式の意味や考え方について,図を用いながら友だちに説明しました。工夫して計算することの面白さや便利さに気付きました。 3年生
3年1組は,学級活動で,パソコンの操作の仕方について学習しました。文字や写真を取り入れながら,四コマ漫画を作り,操作に慣れました。できたプレゼンテーションを保存する方法についても学びました。
3年2組は,理科で,音の不思議について学習しました。音が伝わる時,ものがふるえるのかどうか考えました。予想した後,糸電話で話している時の糸の「ふるえ方」について実験しました。ふるえている様子がよくわかりました。 2年生
2年1組は,音楽科で,「山のポルカ」という曲を学習しました。初めに,大好きな「ドレミの歌」を歌って,自然に声が出るようにしました。その後,2拍子のリズムに乗って,楽しく歌いました。
2年2組は,国語科で,「お手紙」という話を読みました。がまくんとかえるくんが,どんな関係なのかを想像しながら,興味をもって読み進めました。心に残ったことを初読の感想にまとめました。 |
|