最新更新日:2024/05/31 | |
本日:18
昨日:48 総数:338269 |
3年生
3年1組は,音楽科で,「あの雲のように」という曲を学習しました。旋律の特徴を生かしながら,リコーダーで演奏しました。先生の範奏を聴いて,しっかり前を向いて吹くことを心がけました。
3年2組は,社会科で,材料(綿花)から製品(赤い糸)ができるまでに,誰が何をどのようにしているのかという学習問題について考えました。前時に学習した工場の様子を思い浮かべながら予想しました。 2年生
2年1組は,生活科で,「あそんで ためして くふうして」という単元を学習しました。身の回りにあるいろいろな素材を使って,できそうなことを考えました。試行錯誤を繰り返しながら,見つけていきました。
2年2組は,算数科で,等号と不等号について学習しました。「= < >」の記号の意味がわかりました。記号を使うと,「等しい」や「より大きい,より小さい」ことがスムースに表せるようになりました。 あいさつ運動
今日は,代表委員と2年生が担当し,朝の「あいさつ運動」を行いました。2年生は,「目を見て大きな声であいさつする」ことを心がけて取り組みました。あいさつの声とともに,「笑顔」も意識しました。
21日(水)の3年生
3年1組は,図画工作科で「ことばから形・色」の学習を行いました。自分の思い浮かべた世界に彩色することをめあてに色塗りを工夫しました。
3年2組は,書写で「力」を書く学習を行いました。曲がるところやはねるところなどに気をつけながら,集中して書いていました。 21日(水)の2年生
2年1組は,算数科の学習で「しきと計算」の学習を行いました。たくさん手を挙げて発表している姿を見ることができました。
2年2組は,生活科の学習で「あそんで ためして くふうして」の学習を行いました。家から持ってきた色々な箱でどのような遊び方ができるか考えました。 21日(水)の1年生
1年1組は,体育科の学習で「リレー」を行いました。ミニハードルを上手に越えながら,次の走者にバトンタッチしていました。
1年2組は,国語科の学習で「日付と曜日」の学習をしました。リズムに合わせてテンポよく日付と曜日を言っていきました。 21日(水)のあいさつ運動
21日(水)の今朝は,2年1組と代表委員会が「あいさつ運動」を担当し,登校するみんなに声をかけていきました。
「あいさつ運動,楽しい!」と,楽しみながら元気よくあいさつをしていました。 4年生
4年生は,道徳で,「朝がくると」というお話を読んで,身近なことに感謝の心を向けるとはどのようなことかを考えました。初めに,自分たちの日常生活を振り返りました。ご飯を食べる,眠る,勉強する,運動する等は,当たり前のことという意見が集まりました。そこで,「ぼくが作ったのでもない」という言葉に焦点を当てると,確かに自分たちが,「支えられている」ということに気付きました。そして,「人・もの・こと」に対して,「ありがたい」という思いが膨らんできました。最後に,思ったことを交流しました。
3年生
3年生は,総合的な学習の時間に,自分たちの地域について認識を深めました。船岡共栄会について調べたことを交流する中で,どうすれば自分たちも参画できるのか,考えを出しました。現在作成しているポスターやチラシもその一環であることがわかってきました。あらためて,行ってみたいお店がたくさんあることに気付きました。
5年生
5年1組は,算数科で,「分数」について学習しました。等しい分数のつくり方を考えました。問題を解いていくと,分母と分子に同じ数をかけると,「等しくなる」ことに気付きました。適応題でそのことを確かめました。
5年2組は,図画工作科で,木版画の下絵を描きました。生活の中で見たこと,感じたこと,想像したこと等について表していきました。「彫る⇒刷る」を繰り返しながら完成を目指すことも確認しました。 |
|