![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:60 総数:625628 |
1年生 国語 「おおきなかぶ」![]() 1年生の国語では 物語の設定と展開を捉える学習をしました。 子どもたちは「おおきなかぶ」のお話を読み, 登場人物になりきって音読をしたり, 劇の発表に挑戦したりすることができました。 残り1週間
先日から,授業中にセミが大きな声で鳴き始めました。
雨続きで,なかなかいつもの夏らしくないなと 思っていましたが, 虫たちはちゃんと自分の活躍する季節を覚えていました。 6月から再開した1学期も,残すところあと1週間に なりました。 5年生の1学期のまとめを しっかりしていきたいと思います。 明日からは4連休となります。 安全に気を付けて過ごすとともに, 残り1週間の学校生活を元気に登校できるよう, 十分に休養も取ってほしいと思います。 ↓5年生は「ゾーン分散型リレー」に挑戦しました。 バトン受渡し時の走者の入り乱れと 接触をさけながら, テイクオーバーゾーンを活用し, どのチームもタイムの向上につなげていました。 ![]() ![]() 花壇の幼虫が成虫になりました![]() ![]() ![]() 正解はコガネムシの成虫でした。 カブトムシの成虫と大きさを比べると,小さいですね。 街の中でたくましく生きるコガネムシに,生命のすごさを感じました。 体育の学習「リズムダンス」![]() まぼろしの花が咲きました![]() ![]() 想像力を働かせて,美しい花や不思議な花,楽しい花などをさかせていました。 また,鑑賞する人が楽しめるように,その花の伝説のストーリーも考えて書きました。 個人懇談会の時に教室に掲示しているので,ぜひご覧ください。 すばる農園![]() ![]() 実もつきはじめ,ピーマンやトマトやきゅうりは何個か収穫することができました。これからの成長が楽しみです。 今週の給食![]() ![]() ![]() こどもたちはしっかりと『食べる力』をつけているなぁと日々感じています。 これまでは苦手だな…と後回しにしていた野菜ですが,だんだんと食べられるようになっていて,今日はほうれん草を『おいしい!』と食べる姿。 からっぽ&ぴかぴかのお皿を見せてくれたり, ノートに毎日のこんだてを書いているのを見せてくれる子もいます。 こどもによってその速度はいろいろですが, これまでの給食時間で着実に成長を見せてもらっています。 16日なごみ献立には,祇園祭にちなんだハモや京野菜の伏見唐辛子が登場しました。 さっくり揚げたハモは大好評。酸味のある梅だれの反応は…!? 『すっぱいね。』『ちょっとしょっぱい。』『梅干しだいすき!もっとかけて〜!』 こどもたちの声はいろいろでしたが,それぞれに味わって食べている姿がとてもすてきでした。 夏休みまでの給食は,来週の2回でいったん終了です。 こどもたちのお昼の準備で おうちの方にはお手数をおかけしますが, ご協力をお願いいたします。 来週の給食もお楽しみに! 体育科「走り高跳び」![]() 初めての視力検査![]() どれくらい見えるかな? 子どもたちはどきどきした様子で 先生にたずねられた方向を 指で示したり,言葉で答えたりしていました。 3年 社会 京都市の様子![]() ![]() 京都市の様子について学習しています。 地図や写真などの資料を活用し, 府内における市の位置や地形,土地利用, 交通の広がりなどを調べています。 この日は,学習アプリのロイロノートも使いながら, 京都市の位置や様子について調べてみました。 これからも,京都市の特徴について, 色々な手段を使って どんどん詳しくなっていけるといいですね。 |
|