生き方に学ぶ
5年生は,紫野タイム(総合的な学習の時間)に,「生き方に学ぶ」というテーマで学習を進めています。アンパンマンの作者やなせたかし氏について,書籍などで調べていくと,やなせさんの生き方から多くのことが学べました。夢をもち続け努力することの大切さもよく理解できました。
また,給食が私たちの口に入るまで,どれだけ多くの人がかかわってきたかについても調べました。実に多くの人々が携わっているのだということに気付きました。
世の中には,とても多くの仕事があります。どれも尊いです。
これまでの学習を2学期の間に,さらに深めていきたいと思っています。
【学校の様子】 2020-09-30 11:52 up!
6年生
6年1組は,社会科の歴史学習で,「平城京の様子」について探りました。前時に学習した大化の改新や,律令政治のことを想起し,天皇が目指した国作りと関連させながら調べていきました。
6年2組は,図画工作科で,物語から広がる世界について,絵に表しました。表し方を工夫しながら,想像した様子を描きました。時間をかけた絵が,少しずつ仕上がってきました。技法を適宜用いながら進めました。
【学校の様子】 2020-09-30 11:49 up!
3年生
3年1組は,図画工作科で,自分の思い浮かべた世界を絵に描いていきました。線のかき方や3Dの表し方にも注意しました。見たまま,見えたままの姿をどう表すかや,物の重なりをどう描くか考えながら表現しました。
3年2組は,音楽科で,「ゆかいな木琴」という曲を学習しました。鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って,2拍子のリズムに乗って演奏しました。やさしく吹くことを心がけながら,楽しく演奏することができました。
【学校の様子】 2020-09-30 11:48 up!
生活リズムをみなおそう!
今月の保健目標は,「生活リズムをみなおそう」です。先日,学校全体で生活しらべに取り組みました。その中で,生活リズムを整えて勉強や運動にのぞむことの大切さに気付きました。「早寝・早起き・朝御飯」を合言葉に,目標に向かって頑張りましょう。
【学校の様子】 2020-09-29 13:50 up!
クラブ活動2
アートクラブは,マスク作りに向けての準備をしました。布やきれの特徴を考え,安全で身に付けやすいマスクを作るというめあてをもちました。
工作クラブでは,木工に挑戦しました。設計図をもとに,定規を使って切り取る部分に印をつけました。この後,鋸を使って切っていきます。
今回,掲載できなかったクラブについては,次回以降に紹介します。
【学校の様子】 2020-09-29 10:19 up!
クラブ活動1
28日(月)7時間目に,クラブ活動がありました。いくつかの活動について紹介します。
ミステリークラブは,ミステリーキャラクター作りに挑戦しました。キャラクター名や能力,エピソードなどを想像しながら作っていきました。
運動クラブは,運動場いっぱいに広がって,しっぽとり鬼ごっこをしました。腰ひもに付けた「タグ」をとられないように,体をゆすりながら逃げました。
世界の遊びクラブは,みんなで楽しめそうな遊びを発表し合いました。蹴鞠,羽根つき,双六,193ゲーム,将棋崩しなど,たくさんの遊びが見つかりました。
【学校の様子】 2020-09-29 10:18 up!
2年生
2年1組は,国語科で,「あったらいいな こんなもの」の発表の仕方について学習しました。聞き手は,発表後の感想交流で,よいところを認めたり,自分の考えを伝えたりするということについて確認しました。
2年2組は,国語科で,「言葉遊びをしよう」の新出漢字について学習しました。仲間の言葉と漢字を見つけながら,同時に,筆順にも注意しながら,丁寧にドリルに書き込んでいきました。
【学校の様子】 2020-09-28 14:14 up!
4年生
4年1組は,算数科で小数の学習をしました。今日は,「1と0.1,0.01,0.001の関係」について調べていきました。10倍と1/10,100倍と1/100,1000倍と1/1000を対にして考えていきました。
4年2組は,音楽科で,リズムを感じながら手拍子で演奏することに挑戦しました。黒板に示された音符や休符のパターンをよく見て,タンタタタン等のリズムを打っていきました。
【学校の様子】 2020-09-28 14:13 up!
6年生
6年生は,体育参観の際に披露する「ロックソーラン」の入場や退場の仕方について確かめました。また,着用する法被に字を入れる等の準備を整えていきました。少しずつ,モチベーションがあがってきました。
【学校の様子】 2020-09-28 14:13 up!
3組
3組は,各々の課題別学習に取り組みました。社会科では,日本地図パズルを使って都道府県の位置や形などを確かめました。国語科では,体に関係のある漢字を集めて,挿絵上に書き込みました。算数科では,体積について学習しました。公式を使って,直方体の体積を求めました。集中して取り組むことができました。
【学校の様子】 2020-09-28 14:13 up!