最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:26 総数:346961 |
4年生
4年1組は,国語科で,「パンフレットを読もう」という単元を勉強しました。パンフレットの工夫を見つけようというめあてで学習しました。実物を見ながら,文字の大きさや位置,挿絵等にどんな工夫があるのか調べました。
4年2組は,国語科で,「本は友達」というテーマで学習しました。本の帯に着目し,どうすれば読み手に本の素晴らしさが伝わるのかを考えました。キャッチコピーや心に残ったことを表す方法についても調べました。 あいさつ運動
6年生と代表委員が,「あいさつ運動」に取り組んでいます。「よりよい紫野小学校に!」という合言葉のもと,一人一人が自分事として発信する貴重な実践です。校門を入ったところで,列を作り,声をかけていきます。「目を見てあいさつ!」や「自分からあいさつ!」をまさに率先垂範する様子が伝わります。登校した子どもたちは,いつも以上に大きな声であいさつができていました。
活動の後は,輪になっての振り返りを行います。あいさつは,心と心をつなぐ第一歩。自分や友だちを尊ぶ姿でもあります。明日も,あいさつ運動を行います。さらにパワーアップして,呼びかけていきます。 部活動(陸上部)
陸上部の活動が始まりました。ウォーミングアップの次に,運動場一杯に広がって,しっぽ取りをしました。腰に付けたタグを取られないように,夢中で走っているうちに,汗がたくさん出てきました。
その後,運動場から中庭にかけてコースを設置し,タイムトライアルを行いました。前回の自分のタイムを目安に最後まで走りました。「頑張れ!」という応援の声に励まされました。 部活動(雅部)
雅部では,生け花に挑戦しました。今日の花材は,トクサ,ガーベラ,カスミ草等です。ペットボトルに入れた「オアシス」に,色合い,高さなどを見ながら生けていきました。トクサについては,折り曲げて形を整えました。
自分なりに,工夫しながら生けることができ,充実感いっぱいでした。お互いの作品を見ながら,よさをたくさん見つけることができました 5年生
5年1組は,道徳で,「のび太に学ぼう」というテーマで学習しました。四コマ漫画の内容を吟味し,お話のまとまりを捉えながら,のび太のよさをたくさん見つけ,グループで交流しました。
5年2組は,算数科で,公倍数の見つけ方を勉強しました。初めに,3と5の倍数を並べ,公倍数になる数を見つけて○で囲みました。次に,4,6,9の3つについても調べました。見つける方法がわかりました。 6年生
6年1組は,社会科で,「聖徳太子以降,天皇中心の国づくりがどのように受け継がれたか」についてまとめました。新聞形式やポスター形式など,何を使ってどう表現していくのか計画しました。
6年2組は,家庭科で,「朝食の大切さ」について学習しました。朝食作りの経験を想起する中で,大切さについてあらためて考えました。朝食のとり方を工夫し,健康な生活にどう生かせばよいかを交流しました。 3年生
3年1組は,算数科で,「長さ」の勉強をしました。長さとは,端から端までの距離のことだと知りました。測るものの大きさや形によって,物差しや巻尺などの道具を選ぶことの大切さもわかりました。
3年2組は,体育科で,ハンドベースボールを行いました。打ち方,走り方,守り方等を確かめながらゲームを進めました。進めるうちに,ベースボール型スポーツのルールについても少しずつわかってきました。 1年生
1年1組は,生活科で,学校で見つけた生き物について学習しました。生き物の名前や隠れている場所や隠れ方について調べました。見つけた時の様子を想起しながら,ワークシートにまとめました。
1年2組は,学級活動の時間に,コンピュータ室でタブレットパソコンの使い方を勉強しました。「タブレットと仲よくなろう」というめあてで,電源の入れ方やスワイプの仕方について学びました。 5年生
5年1組は,図画工作科で,お話の絵について振り返りました。描いた絵を見ながら,アピールポイントを考えたり,想像したことを説明したり,題名を付けたりしました。活動を通して,自分の絵が大好きになりました。
5年2組は,家庭科で,「おいしい楽しい調理の力」という単元を学習しました。食品や調理の目的にあった茹で方を考えました。葉菜や根菜などについて,具体的に考えていきました。 4年生
4年1組は,道徳で,「友だち」をテーマに学習しました。「絵はがきと切手」というお話を読んで,友だちから手紙をもらった時の登場人物の気持ちを考えたり,友だちの間違いに気付いたときにどうすればよいかを話し合ったりしました。
4年2組は,総合的な学習の時間に,環境について勉強しました。「エコライフチャレンジ!」を合言葉に,今の地球環境のことを知ったり,日の出・日の入時刻と1日の生活リズムの関連を考えたりしました。 |
|