最新更新日:2024/11/06 | |
本日:17
昨日:149 総数:980891 |
スクールカウンセラーより 〜保護者のみなさまへ〜
こんにちは。
臨床心理士の土江です。 今年度もスクールカウンセラーとして伏見板橋小学校にきています。 いつも間にか桜が散り、新緑がまぶしい季節になりました。 落ち着かない日々が続きますが、ご家庭の様子はいかがでしょうか。 非日常にさらされること。 それは、心身ともにとても負担がかかることです。 いつもとちがう行動や反応(ストレス反応)がみられても不思議ではありません。 子どものストレス反応はおもに以下のところにみられます。 1体調面 : 頭痛・腹痛・眠れない・食欲がないなど 2心理面 : 不安・怒りっぽい・気持ちが落ち込むなど 3行動面 : 赤ちゃん返り・落ち着きがない・反抗的になるなど 一見、元気に見える子どもでも強いストレスを感じていることもあります。 かかわるポイントのひとつは『安心感を与える』こと。 子どもにわかる言葉で今の状況や予防方法を説明する・見通しを伝える・気持ちに共感するなど、「だいじょうぶ」をやわらかく伝え続けることが子どもの安心感につながります。 ストレス反応やストレスコーピング(ストレスとの付き合い方の工夫)について、まとまった資料があったのでご紹介します。 ◎国立成育医療研究センター こころの診療部作成 『親子でできるストレスコーピング』 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/d87c94efa75de... かわいいイラストにも心和みます。 よかったらご覧ください。 子どもたちの安心感を支えるのは、日常のあたりまえの生活です。 こんなときだからこそ、食べて、笑って、遊んで、寝て。ほっとする時間を大切に。 子どもとかかわる大人の緊張も続きます。どうぞ、お疲れがたまりませんように。 保護者のみなさまもご自愛くださいね。 スクールカウンセラー 土江礼子(つちえあやこ) 挑戦状(国語編3)
全国的に,まだまだ厳しい状態で,
みなさん基本家ですごしていると思います。 KBSの『がんばれ!京都の子どもたち!』見てますか? 少しでも新しい教科書のお勉強の ヒントになればと思います。 他にも,全国的にいろいろな支援が行われていますので, 自分で主体的に少しでも学べるといいですね。 今回は挑戦状(国語編3)です。 よかったらこちらにも挑戦してね 挑戦状(国語編3) 挑戦状(算数編2解答) 虹が!!
17:15
うんどうじょうに にじが でた。 しかも かさなっている!! みんなが げんきで すごせるように。 みんなが えがおが くらせるように。 鳥小屋では…
みなさん,元気にすごして いますか。
教室には,みなさんの すがたがなく,さみしいです。 鳥小屋を のぞいてみると,インコたちはいつも通り,二羽仲良くすごしていました。 インコたちも,きっとみなさんに会えるのを楽しみにしていると思います。 挑戦状(算数編2)
ここ数日,気温が少し低くなりましたが,
みなさん体調は大丈夫ですか? 担任の先生から2週間分の課題が届き, 新たに取り組んで頑張っている所だと思います。 生活のリズムを崩すことがないように, くれぐれも体調には気を付けてくださいね! 今日は挑戦状(算数編2)です。 挑戦状(算数編2) 挑戦状(国語編解答2) げんきにすごしていますか?
みなさん,元気(げんき)に過(す)ごしていますか?
今日(きょう),学校(がっこう)でこんな花(はな)を見(み)つけました。 タンポポかな? みんなのいない静(しず)かな学校(がっこう)にも,しっかり春(はる)が,訪(おとず)れています。 家(いえ)の近(ちか)くにも,春(はる)は訪(おとず)れているかな?家(いえ)の中(なか)から外(そと)をのぞいてみよう。 挑戦状(国語編2)ちがいがわかるかな…?
みなさん,ここがどこだかわかりますか?
そう,ここは校門(こうもん)の前(まえ)です。 4月(がつ)に見(み)たこの場所(ばしょ)を思(おも)い出(だ)してみよう! どこがちがうかわかるかな…? 実(じつ)は,今日(きょう),管理用務員(かんりようむいん)の松井(まつい)さんが木(き)を切(き)ってくださいました。 見(み)てください!このまるくてかわいい木(き)たちを!!!! 休校(きゅうこう)が終(お)わって,学校(がっこう)に来(き)たときには,この木(き)たちにもぜひ注目(ちゅうもく)してみてね☆ お元気ですか?
みなさん元気に過ごしていますか?午前中に雨が降っていましたが,学校の花たちは,雨にも負けず凛ときれいに咲いています。
元気ですか
学校が休みで,登下校に歩くことも,体育をすることもなくなっています。今は家にいることが大事なので,体を動かすこともへっているでしょう。
家の中でも,体を楽しく動かせる方法が,いくつかあるので調べて試してみましょう。4月19日付けの京都新聞ジュニアタイムズにものっています。(4月19日号は,4〜6年生には次の課題と一緒に配布します)高学年の人は,体育で学んだ体づくりなどを思い出してやってみましょう。 今日はお天気が悪いですが,散歩や公園に行くこともあるかもしれません。 *公園では,小さい子やお年よりもおられるので,みんなが気もちよく過ごせるようにしましょう。遊具やボールなど,公園ごとの約束も守って,すごしましょう。 *外ですごしたあとは,ていねいに手洗いやうがいをしましょう。 みんなで,力を合わせて,心を一つにして,今を乗り切りましょう! |
|