最新更新日:2024/07/20 | |
本日:8
昨日:86 総数:387484 |
幡の学習2
今回は,嵯峨美術大学の先生や学生さんと一緒に考えて図案を作っていきます。子どもたちは,どんなものを描こうか悩みながら考えていました。子どもたちの個性がたくさん入ったものが出来上がりそうです。
幡の学習1
総合的な学習の時間に「幡の学習」がありました。今日は,卒業制作の一つである幡の図案を考えました。まずは,図案の説明をしてもらい,これまでの卒業生たちが作った幡を見ました。いろいろな図案があり,子どもたちは興味津々でした。
2年生 図工「ひかりのプレゼント」
今日の図工の時間には,運動場で学習しました。
たまごパックやプリンカップなど透明で光を通すものを使って影でいろいろなものをうつしました。油性ペンやすずらんテープで色をつけると,影にも色が映ることに気付きました。 「赤色をぬったらちょっと薄いピンクみたいになる。」 「色を重ねたらもっときれいやで。」 と友だちと話しながらいろいろとためしながら楽しんでいました。 2年生 生活「ぐんぐんそだて」
今日の生活では,冬にできる野菜である二十日大根を植えました。朝顔の種と比べるととても小さく,
「1mmくらいやな。」 「色はオレンジと黒が混じっているな。」 とよく観察しながら植えていました。 すくすく育つようにしっかり世話をしていきたいですね。 コスモス学級 学習の様子(10月20日)
コスモス学級では,図工の学習に取り組んでいます。自分が選んだ写真をもとに,「乾隆スポーツフェスティバル」の時の思い出を絵に表していきます。今日は,鉛筆やパスで下描きをしたり,絵の具を使って色を乗せたりしていました。
4年生 学習の様子(10月20日)
4年生は,国語の「新聞をつくろう」の学習に取り組んでいます。今日は,新聞をつくるときの手順と,そのときに大切なことについて確かめています。
2年生 学習の様子(10月20日)
2年生は,図工「ひかりのプレゼント」の学習に取り組んでいます。持ってきた材料に光を通して映し,面白い形や色などを見付けたり,どのようにしたらもっと楽しく見えるかを考えて,試したりしています。
プラスチック製のパックなどにペンで色を付け,光を通したときの見え方を楽しんでいました。 1年生 学習の様子(10月20日)
1年生は,砂場で図工「すなやつちとなかよし」の学習に取り組んでいます。体全体で砂の感触を楽しみながら,いろいろな形を見つけたりつくり方を工夫したりして活動しました。
水を使って,土の流れる感じや冷たさを味わったり,近くで活動している友達とアイデアを交流しながら活動を工夫したりする姿がすてきでした。 6年生 学習の様子「あしあと検定」(10月20日)
今日は,6年生のあしあと検定です。6名の先生方にノートを見てもらいました。6年生らしく,友達の考えをメモしたり,自分なりのまとめ方を決めたりして,後からでも見やすいノートをつくっていました。
学校の様子「ジャンプアップタイム」(10月20日)
今日の朝学習の時間は,2・4年生のジャンプアップタイムです。朝は少し冷え込みますが,運動場で元気になわとびに取り組んでいました。
|
|