![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:709493 |
2年 生活科 「みんなでたんけん!みんなではっけん!」![]() ![]() ![]() 家庭科クラブ![]() ![]() ![]() 9月19日(月)「読書週間」の開始2
読書週間は,10月30日(金)まで続きます。昼学習の読書,図書委員会による取組,PTA図書サークルの読み聞かせ会など,読書に関わる取組をたくさん行います。
「読書大好きな金閣の子」がどんどん増えるように,読書に親しむ機会を増やしていきたいです。 ![]() ![]() 10月19日(月)「読書週間」の開始
本日より2週間,読書週間を実施します。今日は初日ということで,昼学習の時間に,担任が入替わり,それぞれの教室で読み聞かせ会をしました。
「隣の先生が,思い入れの強い本を読み聞かせしてくださる」というだけで,子どもたちにとっては新鮮な体験なのでしょう。しっかりと教員のメッセージを受け取りながら,読み聞かせを聞いてくれたことと思います。 ![]() ![]() 4年 算数科 式と計算の順序
四則の混合した式や,( )を用いた式について理解し,正しく計算するとともに,四則に関して成り立つ性質についての理解を深めていく学習です。
速く,簡単に計算できることも,算数の学習の中での大切や「よさ」です。たし算やひき算,かけ算やわり算,( )を用いたときの計算の順序のきまりを知っておけば,とても計算がしやすくなりますね。 ![]() ![]() 1年 国語科 漢字の学習 今日は「正」
今日は,正という字の練習をしています。だんだん画数が多く,難しい漢字を学んでいくことを子どもたちも実感しているようで,「今日の漢字は難しいで。」と教えてくれます。しっかり練習して,使えるようにしていきましょうね。
![]() ![]() 1年 生活科 「あきと いっしょに」 その2![]() ![]() ![]() リースは遠足で見つける「秋のもの」を使って飾ろうと考えています。出来上がりが楽しみです! 1年 生活科 「あきと いっしょに」 その1![]() ![]() ![]() つるを支柱からはずし,まとめてねじりながら円にしていきます。ところが,支柱にくるくると巻きついたつるは,はずすのにも一苦労でした。「アサガオってすごいなあ。」「めちゃくちゃつるがある〜。」「森みたい!」といいながらはずしていく子どもたちでした。 はずしたつるを,慎重にねじっていくと,だんだんとリースの形ができてきました。 5年 社会科「水産業の盛んな地域」
社会科では予想を大切に学習を進めています。
「漁業で捕った魚はどのようにつかわれているのか。」 という学習問題を立て,自らの生活経験や知識をもとに予想しました。 子どもたちからたくさんの意見がでて,学級全体で1つの物事をいろいろな視点で考える,面白い学習になりました。 ![]() ![]() ![]() にじの子学級 生活単元「にじのこガーデン」![]() ![]() ![]() |
|