最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:190 総数:320483 |
4年 図画工作科「影から生まれる形」影から生まれる形を楽しみました。 「蝶に見える。」「飛行機に見えてきた!!」などと 偶然生まれた形を楽しんでいました。 時間はあっという間に過ぎました。 5年生 図画工作
「立ち上がれ!ワイヤーアート」
アルミ針金を曲げたり,ねじったりしてできた形から想像力を働かせ,自分の作品をつくっています。 みんなの完成が楽しみです。 秋 みつけ!学校でも,気温の変化を感じた植物たちが,それぞれの 変化を見せてくれています。 しばらく,秋を楽しめそうです・・・。 6年 図工「お話の絵」
マーブリング技法を上手く使い,絵を仕上げていました。
4年 社会
琵琶湖疏水について学習しています。
みんな,意欲的に発表していました。 2年 国語「雨のうた」
音読発表会のために,グループで練習をしています。
大きな声で,良い姿勢で・・・。 一生懸命練習していました。 4年 環境にいいことしてますか?
4年生は,環境について総合的な学習の時間に学んでいます。
身の回りの環境マークについて調べました。 エコマーク,グリーンマークなどついているか自分の文房具を探しました。 「ノートについてる!」「のりにもあるよ!」 などみんなの持ち物は,環境にいいものが多くありました。 4年 おすすめの本を紹介しよう!見ている人の目をひくようなポップや帯を考えました。 完成したものをロッカーに並べると, 本屋さんみたいになりました。 「後ろの本読んでいいですか?」 と読書の意欲もわいていました。 国語の学習 6年生
6年生が国語科で「やまなし」を学習しています。
「やまなし」は,どこか不思議で,何とも言えない余韻を残すお話です。 「クラムボン」って何だろう。賢治は何を伝えたかったんだろう。 たくさんの「?」を前段と後段の場面転換,カニの兄弟の会話,どこまでも透明感のある描写などから,自分の感性で読み解きます。 これをきっかけに,宮沢賢治の他の作品にも出会ってほしいです。 9月23日の学校
空には秋の雲。9月も第4週目に入りました。4連休の京都は,観光地を中心に久しぶりに賑わったようです。
来週の木曜日からは10月ですが,すでに全国的には「インフルエンザ」の罹患情報もあります。コロナ禍によって身に付いた「感染予防対策」を維持して,健康管理に留意したいと思います。 |
|