最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:34 総数:633376 |
2年 How many apples?
英語活動を始めて4回。自分が知っている英語を使おうとする子も出てきました。
「How many apples?」「7!」「nice,good!!」 ただ会話をするだけでなく,相手にうまく伝えようとジェスチャーしたり言葉の調子を変えたり,言葉を付け加えたりとたくさんの工夫が見られました。 あいにくの雨で・・・
本日はあいにくの雨により,
5年生のスポーツフェスティバルが 中止となりました。 (5年生の延期日は実施日は 10月12日の月曜日となります。 開催時刻に変更はありません。) 明日の天気も今のところ雨の予報となっております。 実施もしくは延期の決定は,明日の9時までに メール配信をさせていただきます。 (6年生のスポーツフェスティバルが延期された場合は 10月13日の火曜日の開催となります。 お知りおきください。) 1年 スポーツフェスティバル玉入れリレーでは,休み時間もオープンスペースで玉入れの練習を頑張ってきました。カゴに入る玉の数も増え,楽しみながら玉入れをする姿や,拍手で応援する姿はどの子も輝いていました。 行事を通して,また大きく成長した1年生の子どもたち。ご家庭においても,子どもたちがこれまで頑張ってきたこと,力いっぱい取り組んだ姿などを認め,成長したことの喜びをぜひ言葉にして伝えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 4年 スポーツフェスティバル
晴天の中,4年生のスポーツフェスティバルを行うことができました。
保護者の方に見守られながら,今日は一段と子どもたちの真剣な表情や,嬉しそうな姿を見ることができました。「エンヤラヤ―洛央」では息の揃った踊りを踊ったり,「100m走」では一人一人が全力で走りきったりと達成感にあふれた様子でした。台風の目では周りの友だちに声かけをしながら,色ごとに団結して取り組む姿も見られました。 今回学んだ,チームワークや協力することなどをこれからの生活にも活かしてほしいと思います。 応援しに来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。 5年 国語科「よりよい学校生活のために」
国語科で「よりよい学校生活のために」の学習をしました。
どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて,たがいの立場を明確にしてグループで話し合うことができました。 3年 スポーツフェスティバル今年は「自分たちの力でつくり上げよう」という 目標のもと,つくしと団体競技はそれぞれの 実行委員を中心に活動を進めました。 審査が終わったあとは,みんな清々しい顔で 教室に戻ってきました。本日はお忙しい中, 応援に来ていただき,ありがとうございました。 お話の絵
図工の学習で取り組んでいたお話の絵が完成しました。
絵の具のグラデーションの塗り方を教えてもらい, それを活かして上手に仕上げることができました。 5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」
社会科で「これからの食料生産とわたしたち」の学習に取り組みました。
学習を進めていくと,「わたしたちの食生活は変化し,輸入に多く頼るようになった。」ということに気がつきました。そして,「輸入できなくなったらわたしたちの食生活はどうなるのだろう」と疑問をもちました。 その問題点を解決するために,「安定して安全に食料を確保するためにはどうしたらいいのか」についてグループで交流しました。 話し合いが終わり,「自分たちにできることは今日からやっていこう」と考えることができました。 理科『月と太陽』
理科の学習で「月と太陽」の学習をしています。月の見え方が変わるのはどうしてだろうか?という単元のめあてについて考えていくために太陽と地球,月の位置関係を予想したり、実験方法を考えたりしました。
理科室での実験ではライトを太陽,自分を地球,ボールを月と見立てて月の見え方がどのように変わるのか確かめました。子どもたちは,「本当に月の見え方が変わった。」「宇宙は不思議だ。」と振り返っていました。 この単元を通して不思議に思ったことや調べてみたいことを自主勉強などで調べてみてください! 2年 スポーツフェスティバル「あー緊張する。」「もうすぐ僕の番だ!名前を呼ばれるのどきどきする!」 などとても緊張していた子が多かったようですが,頑張ることができました。 本日はお忙しい中,応援ありがとうございました。 |
|