最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:190 総数:320487 |
4年 環境にいいことしてますか?
4年生は,環境について総合的な学習の時間に学んでいます。
身の回りの環境マークについて調べました。 エコマーク,グリーンマークなどついているか自分の文房具を探しました。 「ノートについてる!」「のりにもあるよ!」 などみんなの持ち物は,環境にいいものが多くありました。 4年 おすすめの本を紹介しよう!見ている人の目をひくようなポップや帯を考えました。 完成したものをロッカーに並べると, 本屋さんみたいになりました。 「後ろの本読んでいいですか?」 と読書の意欲もわいていました。 国語の学習 6年生
6年生が国語科で「やまなし」を学習しています。
「やまなし」は,どこか不思議で,何とも言えない余韻を残すお話です。 「クラムボン」って何だろう。賢治は何を伝えたかったんだろう。 たくさんの「?」を前段と後段の場面転換,カニの兄弟の会話,どこまでも透明感のある描写などから,自分の感性で読み解きます。 これをきっかけに,宮沢賢治の他の作品にも出会ってほしいです。 9月23日の学校
空には秋の雲。9月も第4週目に入りました。4連休の京都は,観光地を中心に久しぶりに賑わったようです。
来週の木曜日からは10月ですが,すでに全国的には「インフルエンザ」の罹患情報もあります。コロナ禍によって身に付いた「感染予防対策」を維持して,健康管理に留意したいと思います。 5年 家庭 「おいしい楽しい調理の力」国語の学習「敬語」 5年生
「おはよう。校長先生いるかい。書類とりにきたよ。」という例文。5年生が「敬語」の学習をしています。
「いや,さすがにこれはまずいでしょう。」と,敬語に直していきます。 日本語の「敬語」は,とても難しいものです。でも,敬語は,単に礼儀だけではなく,向き合う相手に「優しさ」を示す表現方法でもあります。うまく使いこなせるようになりましょう。 アートの世界 4
1年生が「お話の絵」を描いています。
画用紙の中は,自分だけの自由な世界。自分が描きたいことを描きたい方法で,色や形を大事にしながら描きます。 またまた,子どもたちの数だけ傑作が生まれそうです。 2年生 あそんで ためして くふうして紙コップ,お菓子の箱,食品トレイなど,家から持ってきた物を使って,たくさん遊ぶことにしました。 「紙コップ,どれだけ積めるかな?」 「バランスが難しいな〜」 友達といろいろとためしながら,楽しくたくさんたくさん遊びました。 クラブ活動が始まりました。それぞれのクラブでめあてを確かめて,進んで活動していました。これからのクラブ活動の時間が楽しみですね。 9月16日の学校 校内シェイクアウト訓練・1年生引渡し訓練
校内シェイクアウト訓練を実施しました。体育館で体育の授業中だった6年生は,建物の中央に集まり,頭を低くして想定の揺れが収まるのを待ちます。さすが6年生,素早い判断と行動でした。
その後,1年生は初めての「引渡し訓練」。地震だけではなく,台風などの災害警報発令時に備えての訓練です。 |
|