![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:712004 |
9月18日(金)実習生の授業風景![]() ![]() 今日は3教室で,実習生が授業をしました。しっかりと準備した内容を1時間の中に盛り込み,生き生きと指導する姿が見られました。指導教官である担任が副担任としてフォローしながら,児童の指導に当たっています。 9月18日(金)「避難訓練」の様子2
避難経路の確認は,実際に西門まで歩き,教室に戻る形で行いました。
「さいごまで」「しんけんに」を合言葉に,子どもたちは避難経路を歩いて確認していました。 ![]() ![]() 9月18日(金)「避難訓練」の様子
2時間目に,避難訓練をしました。今年度は密を避けるため,全校児童を一箇所に集めることはせず,事前指導(お・は・し・も・て など)と,校長先生の話し(放送),避難経路の確認をして終えました。
「放送をしっかりときくとともに,日ごろから,先生たちの指示を聞ける人になってほしいです。それが,自分の命を守ることにつながります。」と,校長先生が話をしました。 ![]() ![]() にじの子学級高学年 体育
にじの子学級高学年は,体育でマット運動や体ほぐしの運動に取り組んでいます。マットの上で,だるま転がりや肩倒立,前転等に挑戦しました。背中を丸めたり,手のひらをパーにしてマットにつけたり,と安全に気をつけながら練習に取り組みました。
![]() ![]() にじの子学級に組 総合
総合の学習で,点字やユニバーサルデザインについて学習しています。学校の中にも,どんな人も安心して使えるものがあるのかな?とみんなで探検に出かけました。「あっ!トイレの中に点字ブロックがある!」「手すりもあるよ。」「点字だけじゃなくてマークもあるよ。」たくさんの発見がありました。
![]() ![]() 6年 体育科 マット運動
開脚後転,倒立前転,頭はね跳びなど,自分のめあてに向かって活動を進めています。あと少しでできそうな人もたくさんいます。けがをしないように気をつけながら,技ができるようになったときの達成感を味わえるよう,頑張っています。
![]() ![]() 5年 家庭科 ひと針に心をこめて
家庭科の時間に作った作品が,教室の後ろに並んでいます。学習した縫い方を使って丁寧に仕上げられた作品が多いです。ボタンやアップリケのついている作品もあります。今回の学習を活かして,他にも生活に役立つ作品を作ってみてほしいです。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科 2けたでわるわり算のひっ算
4年生になって学習した割り算の筆算。今日から,2けたで割る筆算の学習を始めました。割る数が1けたのときとの違いを確かめながら,学習を進めていきます。たくさん練習して,間違えずにできるようになってほしいです。
![]() 1年 国語科 音読発表会をしよう
国語の時間に,「やくそく」というお話の学習をしています。国語の時間に音読発表会もします。今日はその練習をしました。声の大きさや強さも工夫しながら練習をしています。
![]() ![]() ![]() 9月17日(木)生活科研究授業「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() まず,子どもたちは,お店側と遊ぶ側で分かれ,それぞれの遊びを体験しました。その後,今度遊びに招く1年生の気持ちになって,「もっと楽しくするには,どうしたらいいだろう。」と,自分たちの考えた遊びに工夫を加えていました。 体験と気づきのスパイラルが,生活科では大切にされます。何度も試行錯誤する子どもたちの様子が見られて,質の高い授業が展開されていました。 |
|