最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:74 総数:465953 |
2年生 自分らしく
なかまの日の学習では、「自分らしさ」について話し合いました。
自分らしさについて悩んでいるクワガタのクワッペと カブトムシのカブッチに手紙を書きました。 生活科 あさがおの花でそめたよ!「うわー!!きれいー!!」「せんせい,こんなおもしろいかたちができました!」 と,歓声をあげたりおどろいたりしながら,上手に和紙をそめていました。乾いたら,この紙何に使えるかな?楽しみです。 夏休みにアサガオの花を集めてくださった保護者の方,ご協力ありがとうございました。 6年 小中ブロック交流会下京中学校とそのブロックの小学校がテレビ会議で学校紹介をしました。 中学校で一緒になる友達と交流することで,中学校生活のイメージを少しでももつことができたらいいなと思います。 5年生 What do you have on Monday?
外国語の学習では,“Unit3 What do you have on Monday?”に取り組んできました。
“What subjects do you like?”や“What do you have on 〜?”などの表現を使いながら,好きな教科や一日の時間割を伝え合うことができました。 単元のゴールには,自分のオリジナル時間割を作成し,それをもとに好きな教科や時間割を紹介することができました。 5年生 水から発見 ここきれい!
図工の学習では,鑑賞の単元「水から発見 ここきれい!」に取り組みました。
子どもたちは,色水と容器を使って,きれいと感じる様子を見付けたり,形や色などの造形的なよさを感じたりしました。 水のよさや美しさなどを伝え合いながら,自分なりに考えをまとめることができました。 2年生 秋に育てる野菜の観察顕微鏡を使って行いました。 「いつもよりよく見えるね。」 「ピカピカひかっているところがあるよ。」 たくさんはっけんしたことを見つけたよカードにかくことができました。 2年生 絵のぐを使って「水を足すとどんどん薄い色になるね。」 「青も一色じゃないんだね。」 初めての絵具を使った学習を楽しむことができました。 1年 鑑賞「やぶいた かたちから うまれたよ」他の友達の作品の「いいな」と思うところをみつけたり,お気に入りの作品をみつけたりしました。 「このかたち,本当に顔みたいに見えてすごい。」 「雪がふっているみたいで,ペンギンが気持ちよさそう。」 と子どもたちは,友達の作品の素敵なところをたくさんみつけていました。 1年 すきなものなあに。好きなものの写真とそのわけを書いた「すきなものカード」を見せ合いながら,好きなものを楽しそうに交流する姿が見られました。 3組 6年生の学習の様子
3組の6年生は力を合わせて毎日元気に過ごしています!
最近は社会の学習で,歴史人物かるたをして楽しく学んだり,修学旅行に向けて,生活の中での大切なことなどを確かめたりしました。 修学旅行が間近に迫り,とても楽しみな様子が伝わってきます。 この調子で元気に頑張っていきましょう! |
|