京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up82
昨日:90
総数:382891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 今日の生活の学習では,「あそんでためしてくふうして」に取り組みました。前回は,材料を積んだり,転がしたり,はじいたりして楽しみました。それを元に今日は,どんなルールをつけたらおもしろくなるかを考えてゲームづくりをしました。
「まとあてにして点数をつけよう。」
「高く積めるか競争するゲームにしよう。」
「音が鳴るものを集めて楽器やさんを作ろう。」
など,遊びながらいろいろなアイデアが浮かんでいるようでした。
 明日は,今日取り組んだことを整理して,さらにゲームを作り進めていきたいと思います。

コスモス学級 学習の様子(6月24日)

コスモス学級では,毛筆で習字をしていました。みんなとても集中して書いています。
画像1

5年生 学習の様子(6月24日)

5年生は,体育のリレーの学習をしています。チームごとに工夫をしながら,バトンパスの練習を繰り返しました。これまでのベストタイムが出たチームもあったようです。
画像1
画像2

2年生 学習の様子(6月24日)

2年生は,国語の学習をしています。たんぽぽの以外の植物の「ちえ」を紹介する文章を書いています。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(6月24日)

1年生は,国語でひらがなの学習をしています。今日は,「て」,「と」の付く言葉を集めて書きました。クラス全体で,たくさんの言葉が集まったようです。
画像1
画像2

2年生 国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2
 国語では,たんぽぽのちえの学習をしています。この学習では,たんぽぽが生きるためのちえとそのわけを読み取り,それを知って自分の思いをかくということに取り組んでいます。
 今日の学習では,たんぽぽのもついろいろなちえのわけを読み取りました。
「花のじくをたおして,えいようをおくるのがすごいと思いました。」
「わた毛をとばすために,ぐんぐんせがのびるのをはじめてしりました。」
など自分がなるほどと思ったことを書くことができていました。
 明日は,たんぽぽ以外の草花のちえを見つけていきます。

2年生 元気いっぱい遊んでいます

画像1画像2
 今日はよく晴れ,運動場あそびにもってこいの日でした。三密を避けるために,毎日中間休みか昼休みのどちらか一方を運動場で過ごすことができます。今日は中間休みにみんなでおにごっこをしていました。思いきり走りながら,
「暑いなあ。」
「でも楽しいなあ。」
「次は〇〇さんがおにな。」
と,楽しそうでした。またみんなでいろいろな遊びをしていきたいですね。

2年生 図画工作「ひみつのたまご」

画像1画像2
 先週から取り組んでいる「ひみつのたまご」が完成しました。今日の授業では,先週描いたたまごを自分の好きな割り方で割り,そこから生まれる世界を想像して描きました。
 海の生き物や恐竜,ドラゴンにちょうちょうなど,さまざまなものが生まれるすてきなたまごができあがりました。

1年生 初めての掃除(6月23日)

今日から掃除が始まりました。「密」を避けるために,放課後に人数を限って清掃をすることになりました。1年生にとっては初めてのそうじ時間です。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(6月23日)

コスモス学級の2年生と4年生は,書き方プリントに取り組んでいます。1文字1文字ていねいに取り組んでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp