最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:190 総数:320484 |
3年生 社会科〜京都市の様子〜
3年生になると,新しい教科が2つ増えます。そのうちの一つ,社会科の学習の様子です。自分たちが住んでいる京都市は,どんな様子なのかを考えています。
実は,京都市の南側には山が少ないこと,大きな川が東西に流れていること等,自分たちが暮らしている場所の様子を見ていくと,様々な発見があるおもしろさを感じていました。 さぁ,次はどんな「?」から発見・解決をしていくのか,楽しみです。 6月29日の学校
視力検査(しりょくけんさ)がありました。
「右です。」「上です。」 しりょくがおちないように,気をつけることはたくさんあります。一ど,おうちの人とはなすといいですよ。 ところで,生きものの中で,1ばんしりょくがよいといわれているどうぶつはなにかしっていますか。それは,とりの「タカ」だそうです。ものを見るためにひつような視細胞(しさいぼう)というものが,にんげんの8ばいぐらいあるそうです。いったい,どれくらい見えているんでしょうね。 1年 せいかつか そだてたいな わたしのはな
ひとりずつ うえきばちで そだてている あさがおが,どんどん おおきく なってきました。
「きゅうくつそうやな。」「どうしたらいいかな。」 とかんがえ,うえきばちの あさがおのうちの いくつかを しょくいんしつちかくの おおきな プランターに いどうすることにしました。 「ねっこが きれないように しないと。」 「どの あさがおを のこそうかな。」 みんな しんちょうに えらんで いどうさせていました。 6月26日の学校
学校がさいかいしてから1ヵ月がたとうとしています。
みんなが,あさ,とう校して正もんをとおるすがた。 まい日,あたりまえに見ていたこうけいですが,いま,本とうに大じにおもえます。 らいしゅうは7月がはじまります。 いままで気をつけていたこと,もう一どたしかめていきましょうね。 4年 空気や水の体積はどうなるかな。4年 アップとルーズについてアップとはどういう意味か,アップの良さなど,自分で教科書を見ながらまとめました。 4年 大きく育て,ツルレイシ
ツルレイシを育てています。牛乳パックを切ったものを使い1人1つ種を植えました。
すると芽が出た子が何人かいました。そして,どんどん大きく育っています。「ぼくの大きくなってるねん!」とうれしそうに教えてくれます。大きく育ちますように。 6月25日の学校
みんながとう校しはじめるすこしまえ,正もんに白いバイクがとまりました。そう,警察(けいさつ)のオートバイ「白バイ」です。
じこかなにかおこったのかな,とすこししんぱいになりましたが,じつは「見守り隊(みまもりたい)」のかたにようじがあってこられていたのでした。 よかったあ。 それにしても,白バイ,かっこいいですね。 6月24日の学校
じゅぎょうがおわって,みんながかえったあとの2年生のきょうしつです。
だれもいません。 これまでより,つくえとつくえのあいだをひろくしていますが,とてもきれいにそろえてならんでいます。 あした,とう校したときに,こんなきょうしつなら,あさから気もちよくスタートできますね。いいなあ。 5年生 理科 メダカのたんじょう |
|