最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:85 総数:347267 |
1年生
1年1組は,算数科で,時計の読み方や時刻の書き方について学習しました。「何時,何時半」について,短い針や長い針のさす場所に気を付けながら読んだり書いたりしました。
1年2組は,国語科で,片仮名について学習しました。例文から,たくさんの片仮名を見つけていきました。ノートに書いて練習しながら,身の回りには,片仮名で表す言葉がたくさんあることに気付きました。 3年生
3年生は,体育科で,リレーの学習をしました。スムースなバトンの渡し方について考えながら走りました。バトンを渡すときの声のかけ方やリードの仕方,コーナートップをよく見てイン・アウトを判断すること等,たくさんのことに挑戦しました。応援の声や拍手も,タイミングよくできるようになってきました。
5年生
5年1組は,社会科の米作りの学習で,農家の人々を誰がどのように支えているのかについて調べました。学習の中で,JAの働きや品種改良に貢献した人のことを知ることができました。
5年2組は,図画工作科で,「物語から広がる世界」の単元を学習しました。表し方を工夫しながら,想像した場面の様子を絵に描いていきました。めいそう筆という細い筆も使いました。 6年生
6年1組は,英語科で,「夏休みの出来事をたずね合おう!」という学習をしました。カードに示された出来事について,過去形の動詞を使って表現しました。
6年2組は,理科で,生物のかかわりについて勉強しました。ご飯やパン,うどんなども元をたどれば,「植物」であることに気付き,生き物のつながりについて調べました。 5年生
5年生は,学年全体で,体育参観日に披露する表現運動の入場や退場の仕方について確かめました。「風(ふう)・林(りん)・火(か)・山(ざん)!」の声を出すタイミングや座ったり立ったりする合図について,丁寧に確認し合いました。少しずつ,チーム意識も芽生えてきました。当日は,法被を着て踊ります。
4年生
4年1組は,算数科で,垂直と平行について学習しました。形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて,どんな形や模様ができるのか,実際に並べてみました。平行四辺形の特徴を思い浮かべながら作業をしました。
4年2組は,理科で,雨水のゆくえについて学びました。空気中には水蒸気が含まれているか,予想しながら実験しました。袋に保冷剤を入れて水滴がつくかどうかを確かめました。コップに氷水を入れた時のことを思い出しました。 3組
3組は,課題別学習に取り組みました。前日書いた日記について,「いつ・どこで・誰が・何を」などが記されているか確かめたり,算数科で,「小数×小数」の計算に挑戦したりしました。じっくりと考えながら学習を進めました。
校内掲示
教室や廊下には,いくつかの掲示物があり,学習の振り返りができるようにしています。同じ学年の友だちだけでなく,他の学年が,「どんな勉強をしているのか」について知ることもできます。また,見つけた生き物をその場で付箋に書き込めるように工夫されたものもあります。
3年生
3年1組は,算数科で,ぼうグラフのかき方について勉強しました。縦軸や横軸に何をかけばよいかや,かく手順について学びました。表題を正確にかくという約束も知りました。
3年2組は,図画工作科で,お話の絵に挑戦しました。「先生,宿題忘れました」という愉快なお話を読んで,お話に出てくるネズミや女の子を丁寧に表していきました。 2年生
2年1組は,算数科で,「かさ」の勉強をしました。家庭科室を使って,たくさんの容器を並べ,どれくらい水が入るのか実際にはかってみました。水がこぼれないように注意深くはかりました。予想をしながら確かめていきました。
2年2組は,国語科で,「日記の書き方」について学習しました。友だちの書いた日記から,上手な表現を見つけました。かぎ括弧を上手に使ったり,場面の様子がよくわかるように表したりしていることに気付きました。 |
|