京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up28
昨日:74
総数:465956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 ともだちといっしょに おどりましょう

音楽の学習では,「セブンステップス」や「チェッチェッコリ」の音楽に合わせて,体を動かしました。
少しずつ速くなっていくテンポに合わせて体を動かすのが,とても楽しかったようです。
画像1
画像2

3組 全員で頑張りました

今日は6人全員が登校しました!

3組の教室にみんなの顔がそろい,
先生たちもとても嬉しかったです!


体育ではやわらか体操を頑張りましたね!
体をぐーっとのばしてストレッチをしました。

体が良い感じにほぐれて,一週間の疲れがふっとびました!

おうちでも実践してみて,やわらか〜くたくさん動く体を
手に入れましょう!

また来週,みんなで元気に頑張りましょう!
画像1

3年生 絵の具を使って

画像1画像2画像3
久しぶりの図画工作の時間は絵の具を使って色を塗りました。

今回は,「赤」「青」「黄」の3色だけを使いました。

色の組み合わせ方を意識しながら丁寧に塗っていきました。

3色しか使っていないのに,とてもカラフルな蝶が完成しました!

書写「花」を書きました

画像1画像2
久しぶりの書写の学習をしました。
毛筆で「花」を点画の筆づかいに気を付けて集中して書きました。
久しぶりでしたが,3年生のときの学習を思い出し,姿勢も意識して大きくしっかりと美しい「花」を書く姿に感心しました。

明日からは全員登校です

明日6月12日(金)は,全員登校です。
明日の登校時刻は,分散登校の時と同じく,8時20分ごろに学校に着くようにしてください。
また,今後も健康観察票の提出は続きます。
朝に家で熱を測り,健康観察票に記録して登校後に提出するようにしてください。

5年生 理科の学習では・・・

5年生の理科の学習は,教務主任の野村先生に担当をしていただきます。
今日は,その第1回目。お互いに自己紹介をしたり,理科の学習で大切にしてほしいことを確認したりしました。
「あれっ?」と思うことを大切に,これからの理科の学習を楽しんでほしいと思います。不思議な「炎」の実験も見せてもらい,子どもたちはワクワクしている様子でした。
画像1
画像2

5年生 書写「草原」

5年生になって初めての書写の学習がありました。準備や後片付け,書く時の姿勢などを確認しながら,「草原」を書きました。
中と外の部分の組立て方,バランスなどに気を付けながら,自分なりに課題意識を持ちながら書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 50m走

画像1
今日は50メートル走のタイムをはかりました。
1年生の時よりも速く走ることができ、たくましい姿を見せてくれました。

2年 書写の学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
書写の学習が始まりました。今日は水書筆をつかって「とめ」「はね」「はらい」について学習しました。

今月の詩 〜われは草なり〜

画像1
画像2
われは草なり のびんとす
のびられるとき のびんとす

今月の詩は、高見 順 さんの詩です。
今の季節にピッタリですね。

詩を選び、詩に合う絵を描いてくれたのは、
渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 スポーツ大会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp