最新更新日:2024/06/14 | |
本日:26
昨日:23 総数:396535 |
2年 学習相談日3日目
2年生の教室からにぎやかな音楽が流れてきました。
ラジオ体操です。子どもたちは手本に合わせて体を動かしていました。ラジオ体操に取り組む機会がない児童にとっては新鮮で,そして,難しいものなんだなと感じました。体を動かした後は,集中して学習に取り組むことができました。 6年 学習相談日3日目
6年生の教室です。
昨日同様,算数科「対称な図形」の学習に取り組む児童の姿が見られました。定規を使って作図をしています。今日は4年生の教室でも定規を使う場面が見られました。定規は学習の様々な場面で使います。何度も使うことで上手に扱えるようになるのだなと感じさせられました。 理科「ものの燃え方」の学習では,とりこんだ気体の中にどれくらい酸素や二酸化炭素があるのかを気体検知管を使って調べます。ものの燃え方とどのようなかんけいがあるのでしょうか。 1年 学習相談日3日目
1年生です。適度に休憩をはさみながら学習に取り組んでいます。
ひらがなの学習では,文字を丁寧に書いた後は,挿絵に色を塗ります。はみ出さずに着色することは文字を丁寧になぞる力にもつながります。 また,熱心に読書をする児童の姿も見られました。新見南吉さんの作品です。新見南吉さんといえば4年生の国語科『ごんぎつね』で有名です。他にも,教科書教材の筆者に着目し,別の作品を読んでみると新たな発見があるかもしれませんね。 4年生のみなさんへ 音楽科
いきなりですが,クイズです。
広瀬先生がふいている音はなんの音でしょう? ヒントは,今,リコーダーで練習している「もののけ姫」の出てくる音です。 3年生のときにリコーダーが上手にふけるようになっていたみなさんなので,きっときれいな音で演奏できるようになっていると思います。 音楽科の学習も,感染拡大防止対策をしながら行っていきますので,引き続き練習してくださいね。 6月1日(月)にみなさんに会えるのを楽しみにしています。 クイズの答えもぜひ,そのときに答えてくださいね。 4年 学習相談日 3日目
4年生の教室です。
算数科「わり算の筆算」に取り組んでいました。筆算は手順が大切です。また,きちんと定規を使うと位を間違えることなく丁寧に問題に取り組めます。 社会科では,47都道府県の位置と名称を学習します。すべて漢字で書けるでしょうか。「にいがたけん」の「がた」,漢字で書けますか?間違いやすいのでくり帰し練習が必要ですね。 3年 学習相談日3日目
3年生の教室です。
それぞれ課題に取り組んでいます。 ある児童は,漢字の学習で「球」の練習をしていました。 「球」のつく熟語を考えてみましょう。 「地球」「野球」「球技」・・・。 熟語探しは,子どもにとっては語彙の獲得と練習に,大人にとっては頭の体操になりますね。 5月28日(木)
朝から気持ちのよい天気です。おはようございます。
本日は学習相談日の3日目です。 児童の皆さんは安全に気をつけて登校しましょう。 1ねんせい・4くみのみなさんへ学校クイズ その1 このしゃしんのばしょは どこでしょうか? 入学式ではいった場所です。 何をする場所か考えてみてくださいね。 答えは学校が始まったら,みんなで確認しましょう。 2年生の様子
学習相談日が始まっています。
登校したお友達は,朝9時から一生懸命勉強に取り組みました。 下校前に,シシトウに水をやりました。 花が咲いている鉢や蕾がついている鉢がいくつかありました。 どれだけのシシトウが収穫できるのか楽しみですね。 これからも大切に育てていこうと思います。 1年生・4組のみなさんへ入学式から,約2か月間みなさんと会うことができなくて,とてもさみしかったです。 みなさんと勉強ができるようになるのが楽しみです。 先週生活科で育てるあさがおの種をまきました。 水やりをしていると,芽が出ているのを見つけました。 朝顔たちもみんなに会いたい気持ちでいっぱいです。楽しみにしておいてください。 |
|