最新更新日:2024/09/27 | |
本日:46
昨日:85 総数:347302 |
5年生
5年生は,学級活動で,スマートフォンとの上手な付き合い方について学習しました。初めに,使用する上での問題点を発表しました。使用の約束が守れないことや夜遅くまでさわってしまうこと,食事中も使い続けてしまうことなどがあげられました。
講師の先生の導きにより,こうした問題点にどのように向き合えばよいかを考えました。 3年生
3年1組は,道徳で,「お母さんのせいきゅう書」というお話を読んで,家庭の中で協力できることはどんなことかを考えました。お母さんと僕の「せいきゅう書」に書かれた内容をもとに考えました。
3年2組は,算数科で,「表とグラフ」の単元を学習しました。たくさんあるものを分かりやすく整理する方法について学びました。一つ一つチェックしながら数えていきました。 2年生
2年1組は,道徳で,「三びきの友だち」というお話を読み,みんな仲良くするとはどんなことなのかについて考えました。各場面での登場人物の気持ちを想像し,たくさん意見を出しました。
2年2組は,国語科で,「こんあもの見つけたよ」という単元を学習しました。文章の構成(つくり)の表をもとに,「中」のところには,どんなことを書けばよいのか考えました。 1年生
1年生は,両クラスとも国語科で,「たのしいことばあそび」の単元を学習しました。言葉の表を見て,隠れている言葉をたくさん見つけていきました。見つかった言葉を,丸で囲んでいきました。生活の中で使われていることを確かめ合いました。
6年生
6年1組は,家庭科で,「朝食から健康な一日の生活を」という単元の学習をしました。自分の朝食を振り返り,その大切さを知りました。「早寝・早起き・朝ご飯」の関連についても考えました。
6年2組は,図画工作科で,「物語から広がる世界」を絵に描きました。場面の様子を想像し,背景の色や模様についても,工夫しながら描きました。 花のいのち
校内の各所に,花がいけられています。校務支援員の先生が,いけてくださいました。花を見ていると,心があらわれるようでほっこりします。まるで,私たちに何か語りかけているようです。「花のいのち」について,考えたいと思いました。
5年生
5年1組は,理科で,「天気の変化」について学習しました。単元のまとめとして,学んだことを生かす学習に取り組みました。写真や天気図から,明日の天気を予想しました。
5年2組は,総合的な学習の時間に,「男性の仕事,女性の仕事」について考えました。大工さん,看護師さん,パイロットなどを事例に,自身の見聞をもとに考えました。新しい発見をしました。 4年生
4年生は,京都環境保全公社の方をゲストティーチャーにお招きして,ごみについて学習しました。くらしの中で,どんなものがごみになるのか考えた後で,「処理」がとても大変なことを確かめました。そこから,「3R」について学びました。自分たちにもできることを探っていきました。
3組
3組は,課題別学習に取り組みました。2つの絵を見て間違いをたくさん見つけたり,折り紙を使って模様を作ったりしました。また,ひらがな学習カードをもとに,お話作りにも挑戦しました。
委員会活動
7時間目に,委員会活動を行いました。初めに,担当の先生から活動のねらいと流れについて説明がありました。その後,スーパーリーダーである6年生が,活動をリードしました。
ある委員会では,次の2つの事柄について話し合いをしました。一つ目は,9・10月の生活目標「目を見て挨拶をしよう!」を周知する方法についてです。二つ目は,第2回なかよし集会に向けて,どんな準備をすればよいかについてです。他人事ではなく自分事として,一生懸命考えを出し合いました。 委員会それぞれの役割を確認しながら,学校全体を盛り上げたいという気持ちをもちました。 |
|