最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:94 総数:466025 |
5年生 たずねびと
国語の学習の様子です。子どもたちは作品に対する自分の考えを広げるために,読書座談会を重ねています。
自分なりに疑問に思ったことや心に響いたところをきっかけに,たくさん考えを出し合っています。「たずねびと」とは,だれのことなのか?「静かに流れる川,夕日を・・・」には,どのような意味があるのか?などについて話し合う姿は,さすが高学年。どのような考えをもてるのか,ワクワクします。 3年生 算数の学習で…式を立てるだけでなく,考え方もしっかりと書いていきます。 ノートを見ると,それぞれが工夫した絵や図で自分の考えを説明していました。 式や答えだけでなく,どのように考えたのか… 自分の考えを大切にして学習を進めてもらえればと思います。 3年生 スポーツ大会にむけて
スポーツ大会まで残り2週間となりました。
今日は雨だったので,体育館でダンスや団体競技の練習をしました。 ダンスする場所も決まり,お互いの距離を保ちながらの練習でした。 練習も残りわずかです! 最後までしっかりと練習をしていきましょうね! 5年生 京野菜プロジェクト
総合的な学習の時間では,これまで京都の伝統や文化に関わる魅力を見つけてきました。これからは,その魅力をより深めたり,地域へと発信したりするために,京都ならではの野菜,京野菜を自分たちで育てていきます。
雨水のゆくえ
理科の授業で「雨水のゆくえ」という単元を学習しています。今年度から導入された新しい単元になります。粒の大きさによって水のしみこみ方が違うことや水は高いほうから低いほうへと流れて集まることなどを学習しています。今日は空気中の空気がひやされると水滴がつく「結露」についての実験をしました。普段起こる現象を実験で目の当たりにした子どもたちは驚きと「そうだったのか!」という思いにあふれていました。
3年生 社会科の学習
社会科で「商店のはたらき」という学習をすすめてきました。
最後の学習では,『自分がスーパーの店長になったら…』というテーマで大切にしたい3つを考えました。 「ぼくが店長になったらお客さんが選べるための工夫をします。なぜかというと,同じ野菜でもいくつかの種類をおいておくことで自分が食べたいものを選ぶことができると思ったからです。」 「私が店長になったら商品のならべ方を工夫します。お米をレジの前に置いてお客さんが,重いものを長い時間持つことのないようにしたいと思ったからです。」 このように,学習したことをもとに考えをまとめることが出来ていました。 3年生 スポーツ大会にむけて今日は,80m走をしました。 各組で自分の走るコースを相談して,実際に走ってみました。 やっぱりコーナーになると減速してしまいます。 コーナーを抜けてからの最後の直線で抜かせるように走り切りましょう! 3組 身体計測を行いました
今日は身体計測を行いました。
計測の前には,目についてのお話を聞きました。 自分の目を大切にしていこうという思いをもつことができました。 身体計測では,みんな身長が伸びていましたね。 体も心も大きく育てていきましょう。 5年生 言葉から思いを広げて
図工の学習では,お話の絵に取り組んでいます。
今回は「こども電車」「星くずクライミング」「捨て犬・未来,天国へのメッセージ」の3作の中から1作品を自分で選ぶようにしました。 構図や背景を考えながら,想像をふくらませながら制作をしています。まだまだ始まったばかりですが,完成が楽しみです。 2年生 校区探検をしよう
生活の学習では、校区探検をしました。
「お堀に鯉がいたよ。」 「数珠屋さんが多いね。」 たくさんの発見をしました。 |
|