最新更新日:2024/09/26 | |
本日:70
昨日:106 総数:347241 |
2年生
2年1組は,国語科で,「あったらいいな こんなもの」の発表の仕方について学習しました。聞き手は,発表後の感想交流で,よいところを認めたり,自分の考えを伝えたりするということについて確認しました。
2年2組は,国語科で,「言葉遊びをしよう」の新出漢字について学習しました。仲間の言葉と漢字を見つけながら,同時に,筆順にも注意しながら,丁寧にドリルに書き込んでいきました。 4年生
4年1組は,算数科で小数の学習をしました。今日は,「1と0.1,0.01,0.001の関係」について調べていきました。10倍と1/10,100倍と1/100,1000倍と1/1000を対にして考えていきました。
4年2組は,音楽科で,リズムを感じながら手拍子で演奏することに挑戦しました。黒板に示された音符や休符のパターンをよく見て,タンタタタン等のリズムを打っていきました。 6年生
6年生は,体育参観の際に披露する「ロックソーラン」の入場や退場の仕方について確かめました。また,着用する法被に字を入れる等の準備を整えていきました。少しずつ,モチベーションがあがってきました。
3組
3組は,各々の課題別学習に取り組みました。社会科では,日本地図パズルを使って都道府県の位置や形などを確かめました。国語科では,体に関係のある漢字を集めて,挿絵上に書き込みました。算数科では,体積について学習しました。公式を使って,直方体の体積を求めました。集中して取り組むことができました。
1年生
1年1組は,算数科で,時計の読み方や時刻の書き方について学習しました。「何時,何時半」について,短い針や長い針のさす場所に気を付けながら読んだり書いたりしました。
1年2組は,国語科で,片仮名について学習しました。例文から,たくさんの片仮名を見つけていきました。ノートに書いて練習しながら,身の回りには,片仮名で表す言葉がたくさんあることに気付きました。 3年生
3年生は,体育科で,リレーの学習をしました。スムースなバトンの渡し方について考えながら走りました。バトンを渡すときの声のかけ方やリードの仕方,コーナートップをよく見てイン・アウトを判断すること等,たくさんのことに挑戦しました。応援の声や拍手も,タイミングよくできるようになってきました。
5年生
5年1組は,社会科の米作りの学習で,農家の人々を誰がどのように支えているのかについて調べました。学習の中で,JAの働きや品種改良に貢献した人のことを知ることができました。
5年2組は,図画工作科で,「物語から広がる世界」の単元を学習しました。表し方を工夫しながら,想像した場面の様子を絵に描いていきました。めいそう筆という細い筆も使いました。 6年生
6年1組は,英語科で,「夏休みの出来事をたずね合おう!」という学習をしました。カードに示された出来事について,過去形の動詞を使って表現しました。
6年2組は,理科で,生物のかかわりについて勉強しました。ご飯やパン,うどんなども元をたどれば,「植物」であることに気付き,生き物のつながりについて調べました。 5年生
5年生は,学年全体で,体育参観日に披露する表現運動の入場や退場の仕方について確かめました。「風(ふう)・林(りん)・火(か)・山(ざん)!」の声を出すタイミングや座ったり立ったりする合図について,丁寧に確認し合いました。少しずつ,チーム意識も芽生えてきました。当日は,法被を着て踊ります。
4年生
4年1組は,算数科で,垂直と平行について学習しました。形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて,どんな形や模様ができるのか,実際に並べてみました。平行四辺形の特徴を思い浮かべながら作業をしました。
4年2組は,理科で,雨水のゆくえについて学びました。空気中には水蒸気が含まれているか,予想しながら実験しました。袋に保冷剤を入れて水滴がつくかどうかを確かめました。コップに氷水を入れた時のことを思い出しました。 |
|