最新更新日:2024/09/26 | |
本日:83
昨日:106 総数:347254 |
3年生
3年1組は,外国語活動で,「〇〇がすきです」をどのように表現するのか学習しました。「I like 〜」「I don't like 〜」と繰り返し発音しながら慣れ親しみました。
3年2組は,PICNIK(国際交流)学習で,先生をお迎えして韓国のことを学びました。写真で料理や服装について確かめた後で,「ダックチ」という遊びも教わりました。 2年生
2年1組は,算数科で,3桁の数の大きさをどのように比べるのか学習しました。自分で解決を目指した後で,ペア学習や話し合いを通して,みんなで比べ方を考えました。
2年2組は,生活科で,「学校にいる小さな生き物」について調べました。図書室で借りた本を使って種類や住みかを調べたり,実際に見た経験を話したりしました。 1年生
1年生は,国語科で,「やくそく」というお話を読みました。
1組では,主人公であるあおむしの会話から,大きな木が森のどこにあるのかについて読み取りました。 2組では,登場する生き物について確かめるとともに,好きな場面についてその様子を想像しながら読みました。 3組
3組は,課題別学習に取り組みました。立てた計画をもとに,漢字辞典を使って新出漢字の用例を調べたり,「たとえ(比喩)」の表現について知ったり,イラストカードをもとに漢字の意味について考えたりしました。
5年生
5年1組は,家庭科で,「お茶のいれ方」について学習しました。量る,湯を沸かす,お茶をいれる,お茶をいただくという手順を大事にすることも,美味しくいただくこつだということに気付きました。
5年2組は,社会科で,「お米の主な産地はどこなのか」について考えました。調べていくうちに,米作りには,さかんな地域があることに気付きました。地図帳を使って,その理由も考えました。 4年生
4年生は,両クラスとも道徳の学習で,「学級や学校のよさ」について考えました。「交かんメール」というお話を読んで,自分の学級への思いをみんなで出し合いました。優しい学級,明るい学級,仲の良い学級など,たくさん見つけることができました。
そして,みんなが安心して,仲良く力を合わせることのできる学級でありたいと願いました。 1年生
1年1組は,算数科で,「9,10より大きい数」について勉強しました。数図ブロックを使って,数を数えました。数えるたびに,上手に読めるようになってきました。
1年2組は,図書室で,「読みたい本」を選びました。「もっと読みたい 子どもの本総選挙」のリーフレットを参考にしながら,どこに本があるのか見つけました。 2年生
2年1組は,書写の学習をしました。よい姿勢で,「とめ」や「はね」,「はらい」に注意しながら書きました。「電」という字は,意外に難しいと感じました。
2年2組は,図画工作科でお話の絵に挑戦しました。「アサギマダラの手紙」というお話のアイデアスケッチをもとに,下絵を描いていきました。写真を見て,アサギマダラのイメージを膨らませました。 6年生
6年1組は,社会科で,「古墳は何のために,誰のはたらきで作られたのか」予想し,調べました。大仙古墳の大きさを知り,当時の様子を想像しながら考えました。
6年2組は,ジョイントプログラムに向けて,各々の課題に取り組みました。自学自習をねらいとしていることなど,5年生のことを振り返りながら取り組みました。 3年生
3年生は,学年でリレーに取り組みました。4つのチームに分かれ,初めに先生からリレーの心得についてお話を聞きました。次に,輪のバトンを使って実際にリレーをしました。コーナートップについても学習しました。最後に活動を振り返り,どのようにバトンをパスすればよいかについて考えました。次の学習が楽しみになりました。
|
|