最新更新日:2024/09/26 | |
本日:84
昨日:106 総数:347255 |
4年生
4年1組は,総合的な学習の時間に,「人にやさしく〜福祉〜」というテーマで学習しました。アイマスク体験やジェスチャー体験を通して抱いた疑問から,自分が調べることを決めていきました。
4年2組は,国語科の「新聞を作ろう」という単元で,メモをもとに記事の下書きを作成しました。初めに一番言いたいことを書くことや真実が正しく伝わるように書くことの大切さを学びました。 6年生
6年1組は,国語科で,「私たちにできること」という単元を学習しました。提案する文章の構成について学習しました。例文をもとに,「きっかけ⇒提案⇒まとめ」の手順について確かめました。
6年2組は,算数科で前回に続き,値のちらばりについて調べました。ドットプロットや度数分布表という表し方について新たに学習しました。統計学にも繋がる大切な内容を学びました。 1年生
1年生は,国語科で,「やくそく」というお話を楽しく読みました。
1組では,文中に登場するあおむしが,どこに住んでいて何をしているのかについて読み取りました。書いてある箇所を見つけ,線を引いていきました。 2組では,場面ごとにあおむしの気持ちを考え,どう表現すればよいかについて学習しました。気持ちの表し方や理由の書き方についても勉強しました。 3組
3組は,生活単元学習で,「新聞づくり」に取り組みました。観察した植物の写真を選んだり,収穫した野菜のことを記事に書いたりしました。また,育てた花や野菜の実物を写しとり,絵に描いて切り抜きました。実際の大きさや形,色がよくわかるように工夫しました。
校内掲示
校内には,学習に関連する内容のものが,いくつか掲示されています。
南校舎階段のおどり場に,「きょうしつは まちがうところだ」という蒔田晋治さんの詩が貼ってあります。大人も子どもも立ち止まって考えたい内容の詩です。とても勇気づけられます。 2階には,3年生が理科で学習した「植物の育ち方」について実物がいくつか置かれています。ヒマワリの種のでき方がよくわかります。よく見て観察することの大切さがわかります。 6年生
6年1組は,社会科の歴史学習で,米作りが始まり人々のくらし(衣食住)がどのように変わったのかについて調べました。調べたことを新聞にまとめていきます。
6年2組は,算数科で,「値」について調べました。平均値や中央値,最頻値,代表値を確認しながら,ちらばりを調べていきました。 5年生
5年生は,学年でリレーの学習を行いました。チームに分かれて,バトンパスの仕方を工夫して取り組みました。前のランナーのスピードに合わせて,リードのタイミングを考えました。バトンをもらった後は,腕を振って力一杯走りました。
4年生
4年1組は,国語科で,「新聞を作ろう」の学習に取り組みました。取材の方法や内容を決めて書くための材料を集めました。アンケート調査やインタビューをもとに,班で協力してたくさん集めました。
4年2組は,社会科で,様々な種類のごみを処理するためにどんなことが大切なのかを考えました。分別をしたりごみを減らす工夫をしたりすることの大切さがわかりました。リディースやリユースのことも知りました。 下校いたします
15時15分現在,雷がおさまりましたので下校を始めております。
今後のお天気の情報にもお気を付けください。 9月11日14時50分現在,雷が鳴っております
9月11日14時50分現在,雷が鳴っております。学校に残って児童は学校に待機しております。しばらく様子を見て,下校いたします。
下校の際は,PTAメールと学校HPでお知らせいたします。 ご了承ください。 |
|