最新更新日:2024/09/26 | |
本日:83
昨日:93 総数:465428 |
5年生 小数のわり算
算数では,小数のわり算について学習しています。小数÷小数の筆算のやり方を知ったり,わり切れない場合の答えの出し方について考えたりしています。
小数点の位置に気を付けながら,「はやく・簡単に・正確に」できることを目指して頑張ってほしいです。 3組 今週の様子
今週もさまざまな場面でみんなが頑張る姿が見られました。
3組では,お店屋さん遊びをして買い物の体験学習をしたり, なかまの日の学習では情報モラルについて知った後, 相手の立場になって考えることの大切さを学んだりしました。 また休み時間などは,様々な学年の人たちが 遊びに来てくれています。 学習を頑張り,休み時間にはたくさん遊び, そんないきいきとしたみんなの姿を来週も楽しみにしています! 1年 あとかたづけ
道徳の学習で,「あとかたづけ」の学習をしました。
きちんと後片付けをしたときの気持ちを発表したり,自分の机の中を見て,学習を生かして片づけをしたりしました。 お道具箱の中もピカピカになって,みんなスッキリした気持ちになりました。 1年 生活 あさがおのかんさつ1年 こくご くちばし来週に友達同士で取り組む動物クイズが楽しみです。 5年生 走り幅跳び
体育の学習では,「走り幅跳び」がスタートしました。梅雨の雨が続き,なかなかスタートができず,もやもやしていましたが・・・久しぶりの青空!子どもたちは,嬉しそうに体を動かしていました。
熱中症,一人一人の距離にも気を付けながら,一生懸命に取り組んでいます。 6年 アミアミアミーゴ画用紙を編んでいき,ブックカバーや飾りを作ります。 それぞれに工夫が見られ,美しい作品ができそうです。 災害時における非常措置について5年生 わたしたちの生活と食料生産
社会の学習では,食料生産についての学習が始まりました。みなさんが普段食べている食べ物は,どこから来ているのでしょう?
今回は,給食やスーパーのチラシをもとに「産地」について調べました。外国産が多いこと,日本の様々な地域から運ばれてきていることなどに子どもたちは気付くことができました。 これから,「様々な食べ物の主な産地は,どのように広がっているのか」を学習問題として考えていきます。 保健室より
今学期の健康診断が終わった学年から順番に「健康カード」を配付しています。
ご家庭でご覧いただき,押印して,担任までご返却下さい。 身体計測が終わった後に,高学年の児童数名が「健康カードはいつ配るの?身体計測の結果が早く見たい!!」と話をしてくれていました。 自分たちの身体や成長に興味をもってくれている姿がとても嬉しく感じました。 夏休みまで蒸し暑い日々が続くことが予想されますが,子ども達が学校生活を元気に安全に過ごすために,感染症予防・熱中症予防に取り組んでいきたいと思っております。 健康観察票への記入・マスクの持参など引き続きご協力くださいますよう宜しくお願いいたします。 |
|