![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:78 総数:1268704 |
『茶道体験教室』
本日,午前中に「茶道体験教室」を行いました。
出席者は生徒が一人のほか,保護者の方が一人来てくださいました。 この生徒もどんどん上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() 『野球代替試合』その6
これで予選リーグを1位で突破です。本戦でも活躍してくれることを期待します。
それにしても,今日もうちのチームのチャンスでの結束力と一気の攻撃力を実感しました。個々の力では相手チームの方が勝っていたかもしれません。しかし,“ここぞ”という時にキッチリ打ったり守り切ったりができる部分が優れていると思いました。 この後の活躍も期待しています。がんばれ二条中野球部!! ![]() ![]() 『野球代替試合』その5
5回の表,唯一の失点がありました。ファーボールで出したランナーが2塁まで進塁。キャッチャーが盗塁を刺そうと投げたボールがなんと暴投。ノーヒットで1点を入れられました。
しかし,キャッチャーの山川君はその後,ヒットとツーベースヒットを放って汚名返上です。5回裏の攻撃,山川君ヒット,細谷君ツーベースヒット,川江君ファーボールでノーアウト満塁のチャンス。3年の天野君が見事にセンター前ヒットで追加点を上げました。 6回の表,初めて打たれたヒットからノーアウト2・3塁のピンチを迎えましたが,大槻君がよく踏ん張って,ピッチャーゴロ,ライトフライ,三振で無得点に抑えました。 この時が一番しびれました。 ![]() ![]() ![]() 『野球代替試合』その4
相手のエラーで出たランナーをヒットエンドラン成功で1・3塁に。竹脇君の犠牲フライで1点追加。
いい感じで加点していきます。 ![]() ![]() ![]() 『野球代替試合』その3
2回裏,ツーアウトから1者連続ファーボール。竹脇君の内野ゴロが相手の悪送球を誘って1点を追加しました。
ピッチャーはテンポよく投げ,2回・3回・4回と三人で相手の攻撃を封じていきます。 ![]() ![]() ![]() 『野球代替試合』その2
相手のピッチャーは女の子ですが,なかなか良い球を投げます。
先頭打者がファーボール,ヒットエンドランを仕掛けたところ相手の暴投を呼び込んで1点先制。続いて,先日から好調で5番に抜擢された細谷君が見事にタイムリーヒットで2点目を挙げました。1回を終えて2−0です。 ![]() ![]() ![]() 『野球代替試合』
予選リーグ1位の座を掛けて北野中学校と闘いました。
ピッチャーはエースでキャプテンの大槻君,キャッチャーは3年で4番打者の山川君です。 ![]() ![]() ![]() 『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜![]() 私の教育実習となると,もう40年程前になります。今は4年生(回生)が実習に来ますが,私の頃は3回生で行ったように記憶しています。教師を目指して大学に入学した私にとって,実習の毎日は刺激的でとても楽しかったです。ただ,学習指導案の作成に対しては指導教官がとにかく厳しく,一緒のグループになった女子学生は何度も泣かされていました。「この指導案で,一体何を教えるつもりなんや!指導意図や指導の過程が全く分からん!」そんな一言で,何時間もかけて書き上げた指導案を突き返されていました。 今はそこまではしませんが,実習生に対しては厳しく指導しています。というのも,教育の現場は決して甘くないからです。いい加減な気持ちの人が教師になったとしたら,おそらく授業や学級経営が全く上手くいかないでしょう。実際のところ,毎年,決して少なくない新規採用教員が不調をきたしています。そうなれば,その本人が傷つくのは当然ですが,それ以上に不利益を被るのが児童や生徒たちです。彼らはある意味ではとても正直です。授業や学級経営が下手だとまず必ず荒れます。今はあまり聞かれなくなりましたが「学級崩壊」などで学級が荒れるのは児童や生徒のせいだけではありません。往々にして教師の方にも大きな責任があるものです。 1つの学級が荒れだすと,それを治めるために他の教師に負担がかかります。疲れが溜まってくると,不平や不満が聞こえ出します。そうなると一学級の問題ではなくなります。学年,学校全体で時間と労力を掛けて対応しなければなりません。こういう不幸を引き起こしてはならないから,教師を目指す若者には厳しく接するのです。 技術は学べばよいのですが,心構えとか情熱,特に人間性を人から学ぶことはできません。教育に対する熱が低い人,教師としての心構えの甘い人,何よりも豊かで魅力的な人間性をもっていない人は教師に向かないと思ってよいでしょう。 私は,教師は素晴らしい職業だと思っています。しかし,もう一方で決して楽な仕事だとは思っていません。仕事とプライベートの境界線が明瞭でない部分も多くあります。深夜に及ぶ家庭訪問や休日を返上しての部活動指導など,一般のサラリーマンからすれば「ありえない」ことでしょう。近年,就職活動を行う大学生からは“ブラック(企業)”とされてもいるようです。 それでも私は,教師を素晴らしい職業だと思っています。生徒と一緒に楽しんだり,生徒の成長を喜んだり,授業で生徒に「分かる喜び」を感じさせることが出来たり,時にはことが上手く運ばず,悔しい思いや悲しい思いをすることもあったり…。 教育実習ではこれらのことも少しですが学びます。今年度本校に来た3人の教育実習生が,教師は素晴らしい職業であると思ってくれたこと,子どもたちのために頑張って素敵な教師になろうと決意してくれたことを期待します。 『文化祭に向けて』美術部
文化祭の日,校門に掛けるアーチの絵が出来上がったようで,放課後,校長室前で貼付け作業をしていました。
改めて部員の多さを感じました。 デザインについては当日までの秘密ということで,敢えて写真も出しませんしコメントもしません。悪しからず,ご容赦ください!! ![]() ![]() ![]() 『文化祭に向けて』3年その8
合唱はやはり3年が一番上手でないといけません。
現在のところ十分に面目を保っています。もっともっと練習を重ねて,3年生のヤル気の大きさと力を後輩に見せ付けてほしいと思います。 1組の合唱,改めてその力を見直したという感じです。素晴らしかった!! ![]() ![]() |
|