![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:123 総数:1263548 |
『全校手話コーラス練習』その5
全部で3回練習をしました。
まだまだ伸びしろがあります。本番までの約2週間,各教室や学年で取り組んで,本番は全員で素晴らしい感動を味わいたいと思います。 最後は文化委員長が締めました。 彼もこういう場面で話すのがとっても上手になったものです。 ![]() ![]() ![]() 『全校手話コーラス練習』その4
いよいよ練習開始です。
1年生に関しては,既にモチベーションは高まっているように感じました。 2・3年の教室はどんな状況だったのか知りたいです。 ![]() ![]() ![]() 『全校手話コーラス練習』その3
5組の代表生徒は次のようなことを話しました。
「手話コーラスを二条中学校の伝統にするのではなくて,全校で手話コーラスに取り組む意味について考え続けることを伝統にしてほしい。」 『なるほど!』と感じました。 ![]() ![]() ![]() 『全校手話コーラス練習』その2
生徒会本部の人と5組の代表生徒が,最初の挨拶と全校で手話コーラスに取り組む意義について語りました。
![]() ![]() ![]() 『全校手話コーラス練習』
6時間目は「全校手話コーラス」の練習です。
本来なら全校生徒が一堂に会して練習をしたいところですが,コロナの関係でそれもできず,初めて取り組む1年生と5・6組の生徒だけを講堂に集めました。そして,2・3年生は各教室でリモートで練習するという形をとりました。 講堂で吹奏楽部が演奏するのも久しぶりです。 ![]() ![]() ![]() 『教育実習生 研究究授』その5
最後のまとめで「本時のねらい」がぼやけてしまったことが残念でした。
まとめのところで,ねらいに迫れなかったということです。 それでも,テンポ,情熱,生徒とのやり取りなど,実習生の授業としてはなかなか良い授業でした。お疲れさまでした。 ![]() ![]() 『教育実習生 研究授業』その4
その後は,グループ討議の内容を代表生徒が発表します。
![]() ![]() ![]() 『教育実習生 研究授業』その3
話し合う内容が明確なので,討議も楽しく進行できたように思います。
![]() ![]() ![]() 『教育実習生 研究授業』その2
ICTの使い方が上手く,生徒が授業の中に自然に引き込まれて行きました。
リズムが良かったので,グループ討議もスムーズにできていました。 ![]() ![]() ![]() 『教育実習生 研究授業』
今日は社会科の教師を目指す実習生が研究授業を行いました。
対象のクラスは1−2。 落ち着きがあり,資料の活用の仕方も上手く,実習生としてはレベルの高い授業を展開していました。 ![]() ![]() ![]() |
|