![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:341206 |
委員会活動![]() ![]() ![]() ある委員会では,次の2つの事柄について話し合いをしました。一つ目は,9・10月の生活目標「目を見て挨拶をしよう!」を周知する方法についてです。二つ目は,第2回なかよし集会に向けて,どんな準備をすればよいかについてです。他人事ではなく自分事として,一生懸命考えを出し合いました。 委員会それぞれの役割を確認しながら,学校全体を盛り上げたいという気持ちをもちました。 4年生![]() ![]() 4年2組は,国語科の「新聞を作ろう」という単元で,メモをもとに記事の下書きを作成しました。初めに一番言いたいことを書くことや真実が正しく伝わるように書くことの大切さを学びました。 6年生![]() ![]() 6年2組は,算数科で前回に続き,値のちらばりについて調べました。ドットプロットや度数分布表という表し方について新たに学習しました。統計学にも繋がる大切な内容を学びました。 1年生![]() ![]() 1組では,文中に登場するあおむしが,どこに住んでいて何をしているのかについて読み取りました。書いてある箇所を見つけ,線を引いていきました。 2組では,場面ごとにあおむしの気持ちを考え,どう表現すればよいかについて学習しました。気持ちの表し方や理由の書き方についても勉強しました。 3組![]() 校内掲示
校内には,学習に関連する内容のものが,いくつか掲示されています。
南校舎階段のおどり場に,「きょうしつは まちがうところだ」という蒔田晋治さんの詩が貼ってあります。大人も子どもも立ち止まって考えたい内容の詩です。とても勇気づけられます。 2階には,3年生が理科で学習した「植物の育ち方」について実物がいくつか置かれています。ヒマワリの種のでき方がよくわかります。よく見て観察することの大切さがわかります。 ![]() ![]() 6年生![]() ![]() 6年2組は,算数科で,「値」について調べました。平均値や中央値,最頻値,代表値を確認しながら,ちらばりを調べていきました。 5年生![]() ![]() 4年生![]() ![]() 4年2組は,社会科で,様々な種類のごみを処理するためにどんなことが大切なのかを考えました。分別をしたりごみを減らす工夫をしたりすることの大切さがわかりました。リディースやリユースのことも知りました。 下校いたします
15時15分現在,雷がおさまりましたので下校を始めております。
今後のお天気の情報にもお気を付けください。 |
|