最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:78 総数:391716 |
2年生 図工「はさみのアート」
図工の時間には,白い紙を切り,工夫して並べて作品を作る「はさみのアート」に挑戦しました。ちょきちょきいろんな切り方をして,それを黒い紙にのせてみてみると…
なんだか動物に見えてきたり乗り物に見えてきたりと,いろいろな世界ができました。廊下に飾っています。懇談の際にはぜひご覧ください。 2年生 生活「ぐんぐんそだて」
4連休が明けて,畑の野菜がどうなっているのかみんなで見に行きました。なんと,トマトがぶどうのように連なって大豊作でした。とったトマトを数えてみると,82個もあり,とてもびっくりしました。おいしくお家で食べてください。
また,個人懇談会後は,ミニトマトの鉢をもち帰っていただきますよう,ご協力をお願いします。 コスモス学級 学習の様子(7月27日)
コスモス学級は,外国語の学習をしています。
ALTの先生に英語の絵本の読み聞かせをしてもらいながら,英語の表現に慣れ親しんでいます。 6年生 学習の様子(7月27日)
6年生は,国語の「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学習をしています。
情報を整理し,情報と情報をどのような言葉を使ってどのようにつなげるかについて考えています。 5年生 学習の様子(7月27日)
5年生は,道徳の学習をしています。
焦りや認められたい気持ちから「詩」を写した心の弱さや,その後の心の葛藤を考えることを通して,誠実な行動のよさについて考えています。 なぜ主人公が正直に打ち明けることができたのかについて,友達を考えを交流する姿が見られました。 4年生 学習の様子(7月27日)
4年生は,算数の「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
2本の直線の交わり方に注目して,垂直な直線の組を見つけ出しています。2本の直線が離れていても,直線をのばした先で交わってできる角が直角なら,垂直な直線といえることも知りました。 2年生 国語「あったらいいなこんなもの」
国語では,今日まで「あったらいいなこんなもの」の学習に取り組んできました。普段の生活で困っていることやもう少しこうなってほしいなと思うことから,自分があったらいいなと思うものを考えました。それを友だちと質問しあい,さらに詳しくしました。
今日は,それぞれのあったらいいなと思うものを紹介する発表会をしました。どれもとてもよいアイデアで,ほしいものがたくさんありました。 2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」
今日は,いくつかなクイズの最終回でした。めあては,「相手に分かりやすく数を数えたりたずねたりしよう。」でした。相手にわかりやすくするためにはどうすればよいかみんなで考えました。
「指をさして数えたらわかりやすい。」 「目を見て伝える。」 「笑顔で話す。」 などのコミュニケーションポイントを確認してクイズに取り組みました。上手に尋ねたり数えたりすることができていました。 4年生学習の様子(7月21日)
4年生は,図工で「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。ボール紙の壁で迷路をつくっています。上から屋根をつけて中身を見えにくくしたり,落とし穴をつくって行き止まりを設けたりするなど,いろいろな工夫がみられました。
2年生 生活「ぐんぐんそだて」
週末のよい天気のおかげで,畑の野菜が食べごろに育っていました。特にミニトマトは,緑のものが多かったですが,それが真っ赤になっていて,子どもたちも大喜びでした。
「どうしてこんなに赤く育ったんだろう。」 とみんなで考えてみると, 「水とお日様がトマトを大きくするんだな。」 ということに気付きました。 また,たくさんとれたので,学校でいつもお世話になっている先生方にも食べてもらおうと渡しにいきました。ぜひ感想を聞いてみましょう。 |
|