最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:153 総数:634480 |
3年 社会科「商店のはたらき」
社会科では「商店のはたらき」の学習をしています。
2学期からTTの先生に担当してもらっています。 子どもたちは,おうちから持ってきたお買い物レシートをもとに,どんなお店で,どんなものを買っているのか調べました。 算数科の「表とグラフ」で学習していることを生かして,班の友だちのお買い物調べを表とグラフにまとめていました。やはり,スーパーマーケットでのお買い物が多いようです。来週からは,各クラスのお買い物調べのグラフをもとに学習を進めていきます。 夏休みの思い出を交流しました!
夏休みの宿題を丁寧に見ていただき,ありがとうございました。
2年生では,夏休みの思い出を交流しました。 短い夏休みでしたが,「楽しい夏休みだった!」という声を多く聞くことができ,嬉しく思います。 交流中も,思い出を楽しそうに話す子どもたちの姿を見ることができました。 6年生 書写「湖」6年生は7時間目もある中,毎日頑張って授業に取り組んでいます。 今週は2学期初の習字があり,「湖」を書きました。 「湖」は3つの部分に分かれているので,それぞれの大きさや形をどのように書けばいいのかを考えました。 「古」「月」の部分が一文字の漢字として表す時よりも細長くなっていること,「古」が小さめに表されていることなどに気付き,それぞれのバランスを意識して丁寧に書くことができました。 来週からは,委員会も始まります。 最高学年として,引き続き頑張ってくれることと思います。 まだまだ暑い日が続きます
2学期に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。
1年生の子どもたちは, 休み時間に運動場で遊ぶほかに, 教室で読書やねんど,自由帳にあやとりやおりがみなど, 色々な過ごし方をしています。 今週からは1年生の子どもたちも, 給食当番や掃除にもチャレンジし始めます。 生活面においても,様々な活動を学びながら どんどん成長していく姿がとても素敵ですね。 すばる 夏休みのお手伝いお家のお手伝いをしたことを発表しあいました。 お家の人からのメッセージにも 「自分から進んでがんばってくれたね」 「忘れずに毎日がんばってくれてありがとう」など お家の人のために,お手伝いをがんばろうと してくれていたことが,よくわかりました。 これからも,お家のお手伝いを続けてくれるとうれしいです。 がんばれ!すばるレンジャー!! ハードル走 Start!
体育科ではハードル走をしています。10月9日の3,4時間目に実施予定のスポーツフェスティバルでは,青・緑・黄色に分かれて100m走,ハードル走,綱引きをして得点を競います。そのハードル走で自分の走力が十分に発揮できるように練習に取り組んでほしいと思います。自分に合った跳び越え方や歩数を見つけながらリズムよくハードル走ができるように友達同士でアドバイスを出し合いながら学習できているので今後の成長が楽しみです。
2学期スタート!!
夏休みはどのように過ごされていたでしょうか?
夏休み中もコロナウイルスや熱中症などが話題となっていましたが,みんなが元気な姿で登校してくれてとてもうれしいなと思いました。2学期も暑さやコロナに負けず頑張っていきましょう! 早速ですが,各クラス自由研究の発表をしました。発表を聞いて中間休みなどに友達の作品を見たり,「どうやって作ったん?」と尋ねたりする姿がありました。 すばる 夏休みの思い出
8月25日(火)今日は,国語の時間に夏休みの思い出の発表会をしました。
発表する人は,「いつ」「どこで」「誰と」「何をした」「気持ち」が伝わるように,聞いている人は,「いいね」「すごい」「やってみたい」などの感想とその理由を伝えることをそれぞれ頑張りました。みんなとっても上手に夏休みの思い出を発表してくれました。 すばる すばる農園秋に野菜を植えるために,枯れてしまった夏野菜を抜いて準備をしました。 みんなで力を合わせて,片付けることができました。 「欠席・遅刻連絡フォーム」運用開始のご案内
この度洛央小学校では「欠席・遅刻連絡フォーム」の
システムを導入することになりました。 児童が欠席や遅刻することを学校に連絡していただく際, インターネット上のフォームに入力していただくことで 学校に伝達できるようになりました。 これにより,早朝や19:00以降など 電話対応時刻外の時間帯でも 欠席や遅刻の連絡をしていただくことが可能となりました。 入力していただく内容は, 誰がいつ欠席や遅刻するという簡単なものですので, 担任等へ詳しい連絡を必要する場合は, 従来通りの方法でお願いいたします。 軽易な仕組みでありますが, 保護者の皆様の利便性を高めることを考えての導入です。 何卒ご理解をお願いいたします。 詳細は配布プリント,PTAメール配信の内容を ご確認ください。 |
|