最新更新日:2024/09/26 | |
本日:71
昨日:106 総数:347242 |
6年生
6年1組は,社会科で,「古墳は何のために,誰のはたらきで作られたのか」予想し,調べました。大仙古墳の大きさを知り,当時の様子を想像しながら考えました。
6年2組は,ジョイントプログラムに向けて,各々の課題に取り組みました。自学自習をねらいとしていることなど,5年生のことを振り返りながら取り組みました。 3年生
3年生は,学年でリレーに取り組みました。4つのチームに分かれ,初めに先生からリレーの心得についてお話を聞きました。次に,輪のバトンを使って実際にリレーをしました。コーナートップについても学習しました。最後に活動を振り返り,どのようにバトンをパスすればよいかについて考えました。次の学習が楽しみになりました。
応援団結成
体育参観の学習に向けて,応援団が結成されました。先生から説明を受けた後,応援の文面や声の出し方などを確認しました。ソーシャルディスタンスには十分配慮しながら,活動を盛り上げたいと一生懸命の練習が始まりました。
3組
3組は,課題別学習に取り組みました。毛糸のボールを数え,その数をシールで表したり,書き順に気を付けながら新出漢字に取り組んだり,直方体や立方体についてプリントで復習したりしました。
今日から支援に来てくださった林先生も,それぞれの机間をまわり,助言してくださいました。 5年生
5年1組は,図画工作科で,「言葉から思いを広げる」という単元を学習しました。「詩や物語を読むとどんなイメージが広がるか」について発表しました。
5年2組は,外国語科で,誕生日に欲しいものを尋ね合う言い方について学習しました。まずは,チャンツで,「Happy Birthday!」を表しました。 4年生
4年生は,社会科で,「くらしとごみ」の単元を学習しました。
1組では,燃やすごみの処理について,灰がどこに行くのかや煙がどのように処理されるのかを予想しました。 2組では,家庭から出されたごみの行方を予想し,写真と照らし合わせながらどのように処理されていくのかを考えました。 3年生
3年1組は,理科で,「植物の育ち方」について学習しました。生長したダイズの実物を見ながら,花が咲き終わった後の植物がどうなるのかを考えました。
3年2組は,書写の毛筆で,「一」を書きました。練習の手順とともに,始筆,送筆,終筆に気を付けながら書いていきました。 コロコロガーレ♪
2学期になり,図画工作科でも新しい学習を進めています。
コロコロガーレでは,厚紙や工作紙,画用紙を使って,ビー玉を転がすための仕組みを作っています。子どもたちは「面白いビー玉の動き」を考え,それをもとに仕組みを工夫しています。ぐるぐる回る仕組みや階段のように落ちる仕組み,勢いよく転がる仕組みなど,それぞれ個性のある素敵な作品になりそうで,来週の完成が楽しみです。 |
|